理事長日記2008 「挑む」

 
第49代理事長 中村大二郎

大人の背中

2008-02-14 09:25:34 | Weblog
1/16は米本くん、1/28は松永富義くんのBDでした。
漏れていました。
申し訳ない・・・ 
二人とも新入会員です。
米本くんは防府育ちの山口在住です。
委員会に来るのは大変だけど、「防府JCで良かった」と絶対思うはず。
富義は、返り咲きです。転勤で一旦辞めたけど、また帰ってきたので再入会してくれました。
帰る魅力がある防府JCにメンバーも改めて自信が持てます。



沖縄で少女暴行事件がまた起こりました


MSN 産経ニュースより
 
沖縄県警沖縄署は11日、中学3年の少女(14)を暴行したとして、強姦(ごうかん)の疑いで米海兵隊キャンプコートニー所属の2等軍曹、タイロン・ハドナット容疑者(38)=同県北中城村島袋=を逮捕した。「押し倒したりキスしたりしたが、暴行していない」と容疑を否認している。

調べによると、ハドナット容疑者は10日午後10時半ごろ、同県北谷町北前の公園前路上に止めた車の中で少女に暴行した疑い。

同署によると、ハドナット容疑者は同8時半ごろ、沖縄市の繁華街で、アイスクリーム店から出てきた3人連れの少女たちに声を掛け、5分ほど会話した。うち1人の少女が自宅へ送ってもらえると思いバイクに同乗したが、基地外の容疑者宅へ連れて行かれ、キスやわいせつな行為を迫られた。

怖くなって泣きだした少女を、ハドナット容疑者は「家に送ってあげる」と車で連れ出した後、車内で暴行したという。

途中、心配した友人が何度も少女に電話したところ、「助けて」と短く答えて電話が切れたため、午後10時20分ごろ沖縄署へ通報。同署が行方を捜していた。少女は車を降りた後、友人の母親に電話し、現場近くで署員に保護された。

少女の話から、署員が自宅前で車の中にいたハドナット容疑者を発見、任意同行を求め、11日未明に緊急逮捕した。






という事件のようだ。


この一連の記事を読んで、あくまで私の個人的な感想だが、
米兵はもちろん悪いが、まわりの大人たちにも
ちょっと責任があるのかなとも思った


世の中にはいろんな誘惑や悪い奴が潜んでいて
それから自分を守る術を大人が保護者が教えてやることも
教育であり、人生の先輩としての思いやりだと思う。
そんな思いやりがある生きる術を教えていたから
年長者が大事にされる日本だったのでは・・・ということに気付く。

やっぱり大人が子どもたちに関心を持ち、
自分たちの価値観を伝えていくことも大切だ。
・・・でもちょっと面倒でもある。

大人の背中運動というのをJCはすすめているが、
子どもたちに口うるさく言う姿に表面では嫌がられても、
心の底では悪いことをしたときに叱られる安心感を持ち、敬意を表しているだろう・・・
って子どもに評価されたいと思うからまた変になる。

気になること、気に入らないことを理屈じゃなく言い聞かせて、
それでも関係が繋がっている人間的な魅力を身に付けたい。 


最新の画像もっと見る