Duke's Blog

~海と・・そのスピリットと~

パドル三昧

2009-06-05 | 日本の海
梅雨の沖縄に行ってきた。
滞在中、雨は全く降らずに太陽と青い海をたくさんたくさん吸収してきた。 今年もまたサバニレースのシーズンが近づいている。今回はサバニレースの合宿の為に行ってきたのだ。

僕らが乗るサバニ・・・『まいふな』は特別な舟で、古式サバニのスピリットを特別に感じ崇拝している人しか乗船する事ができない。『まいふな』には魂があり、乗る人を選ぶ・・・・だからクルーもそれを感じていて、『まいふな』の期待に少しでも応えるために合宿に参加してできる限り最善を尽くす・・・という事だ。

今回は『まいふな』の母港である座間味島での合宿ではなく、本島の宜野湾まで『まいふな』を移送してのトレーニングだった。僕はパタゴニアOcean でのSpeaker Seriesがあったので、最終日だけ参加する事になったんだけど、今回の合宿は帆が未だ用意されていないという事とセイラーの西村さんが参加できなかったので、パドル、そしてパドル、またパドルの合宿だったらしい。最終日は休憩を1回入れて5時間以上もパドルし続けた。アウトリガーカヌーと違い、バランスをとりながら、長時間木の上に座り、片側のサイドだけを、太くて重い古式タイプのエーク(パドル)でタイミングを合わせてパドルする。かなりの集中力と忍耐が必要だ。

今年はTeam Kokuaのセイヤとケニーも参加する。アウトリガーカヌーのスピリットだけでなく、日本の海洋民族としての誇り感じ、それを継承してくれれば、『まいふな』にとって、これ程素晴らしい事はないと思う。『まいふな』も終始嬉しく微笑んでいるようだったな~・・・。


合宿のあとの数日間は、友達とHappy SUP・・・・
またまた沖縄の島巡り・・・今回は屋我地島を強風の中一周してきました。
お散歩SUP・・・・本当に最高だよ!!


最新の画像もっと見る