Duke's Blog

~海と・・そのスピリットと~

生まれ来る子供達のために

2008-12-26 | OceanLegendについて
新しくOpenした、Beach Boys達のブログが好評で、賑わってるみたいだから、俺は当分ブログいいかな~とサボっていたんだけど・・・そうはいかないらしい(すみません)

皆さんは、小田和正って・・・知ってるだろうか?
あの、いつまでも声変わりしなかった・・・というオヤジ・・・

昔の人ならオフコース・・・かな??

中学時代、僕は断然!アリスと井上揚水(今でもこれぐらいしか歌えない)
に夢中で、周りの女の子は確か皆オフコースのファンばかりだったのをよく覚えている。 

でも、最近(実際は随分前かららしい・・)は小田和正として活躍し、オバサンだけでなく、若い女性にも人気らしいのだ。

毎年『クリスマスコンサート』といってたくさんの女性ファンに囲まれて、コンサートを催し、それが25日のクリスマスの日にオンエアーされるのが恒例らしい。 
それで昨晩、僕が出張から帰ると、クリスマス休暇で遊びに来ていた、子供達とアメリカ育ちのBeach boys達がその小田和正のコンサートを観ていたのだ(驚いた)

俺も懐かしいな~と、何気に観ていたんだけど・・・

その時、今回のタイトルになっている歌の歌詞に釘ずけになった。

それが、↓の歌詞だ・・・・・

メロディーは、知っていたんだけども、歌詞をハッキリ聞いたのは始めて。
こんな曲だったんだ~と感動してしまった。

小田和正が70年代の後半に作詞した曲なんだけど、その時代に、こんな詩を書いていたなんて。驚いた! きっと聞く人によって色んな解釈のしかたがあると思うけど、既に70年代で、日本の、世界の行く先が不安だったら、現在ならどうなるのだろう?
もう手遅れなんじゃないかな~?? もちろんそうじゃないと願いたいけど・・・

僕は、息子達、そしてその子供達が将来生きていくであろう日本社会、地球の事、人類の行く先が不安でたまらない。 そういうのもあって、Ocean Legend を始めたんだけどね。 

歌手や物書き(小説家とか)はいいよね。人々に感動を与え、歌や文章にのせてメッセージを伝えることができるから。

僕は海をパドル(漕ぐ)することで、メッセージを伝えようとしているんだけど・・・やっぱり簡単じゃないよね。 


---------------------------------------

生まれ来る子供達のために

作詞作曲 小田和正 


多くの過ちを僕もしたように
愛するこの国も戻れない もう戻れない
あのひとがそのたびに許してきたように
僕はこの国の明日をまた想う

ひろい空よ僕らは今どこにいる
頼るもの何もない
あの頃へ帰りたい

ひろい空よ僕らは今どこにいる
~生まれ来る子供たちのために何を語ろう
何を語ろう

君よ愛するひとを守りたまえ
大きく手を拡げて
子供たちを抱きたまえ

ひとりまたひとり 友は集まるだろう
ひとりまたひとり ひとりまたひとり

真白な帆を上げて
旅立つ舟に乗り
力の続く限り
ふたりでも漕いでゆく

その力を与えたまえ
勇気を与えたまえ


------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAKALANI)
2009-01-02 14:31:12
Dukeさん
あけましておめでとうございます。
11日、茅ヶ崎アフアフでのOcean Legend報告会、楽しみです♪
いい集まりにしましょう!
今年もよろしくです♪
返信する
A Happy New Year! (duke)
2009-01-05 11:03:27
ありがとうございます。 
Makalaniさんの新春スラッキー&MakakiloさんのHulaも凄く楽しみです。ご好意、心から感謝しています。 
しかし・・・小笠原古謡『丸木舟』てどんな曲だろう!! 心惹かれます。
返信する
Unknown (ふぢ)
2009-01-06 16:19:10
丸木舟きけるんですか?!
こっころはまるきぶね~♪
楽しみっす。
返信する
Unknown (duke)
2009-01-07 01:16:43
そんな良いの??丸木舟?
いよいよ楽しみ!!小笠原の丸木舟・・・て絶対アウトリガーカヌーの事だよね~♪。
返信する
Unknown (MAKALANI)
2009-01-07 23:00:21
はい。丸木舟はスラック・キー・ギターと歌、そしてフラも♪

Dukeさんや皆さんに聞いてもらいたい曲、沢山あります。
小笠原、マオリ、ハワイ、そして湘南。
環太平洋モンゴロイドですね~。

返信する
Unknown (Duke)
2009-01-08 21:28:31
"環太平洋モンゴロイド"・・・いい響きだね~
そうだよ!俺達は極東やアジアの端の国ではなく、ポリネシア人と兄弟、経済の交流ばかり考えないで、もっと太平洋の国の人達と海やカヌーを通じて交流しようよ!
Makalaniさん!11日楽しみにしてます。
返信する