Duke's Blog

~海と・・そのスピリットと~

シンクロニシティー

2010-01-30 | OceanLegendについて
このところ毎週末のように通っている浜がある。
この写真は、その浜から観た夕陽。 
今の時期、オレンジ色の夕陽が真正面の伊豆半島に沈み、富士山がその夕陽の右側にクッキリと望める浜。
浜の両側が岬になって起伏にとんだ湾になっているためにマンション等の建物だけでなく、住宅地や街の灯りのような人工的なものが殆ど目に入らない。神秘的で、強すぎるほど海のパワーを感じる浜。都心のすぐ近くにこんな場所があるとは・・・僕は今までまったく知らなかった。

一般的には和田長浜と呼ばれている。横須賀市の長浜海岸と三浦市の和田海岸が重なる市の境界線で浜が2分されてる浜なんだけど。その浜の三浦市側に築60年以上にもなる漁師小屋(実際は貸ボート屋件ボート製造業だった)が砂浜の上に建っている。そこには先代のお爺さんから引継ぎ、外観はそのままノスタルジックなトタンの良い雰囲気を残しながら、20年以上かけて少しづつ手造りで内装に手を加えて素敵なビーチハウスに仕立て上げたネルソンさんという、超という言葉がつくほどライフスタイルがお洒落で、元気な海の男が週末のビーチハウスとして住んでいる。
ネルソンさんは、中学生の頃から起業家として駄菓子屋、靴磨き、からスタートし30年以上前にすでに24時間営業のダイナー(コーヒーショップ)をオープンし、Harley Davidsonの輸入販売、家具製造、等々・・・とにかく時代に先行した面白いビジネスを手がけてきた凄いオジサンだ。
そんな彼と、そしてこの和田長浜に建つビーチハウスとの出会いは・・・真さにシンクロニシティ-・・・
僕をこの場所に導いてくれた、何か宇宙規模の力がはたらいて起こった出来事と出会いだった・・・。

高波の被害が記録的だった台風18号が湘南エリアを襲ったとき僕は八丈島にいた。
仲間たちからの連絡で、湘南に舞い戻った時に、トレーニングを兼ねて茅ヶ崎から三浦半島まで沿岸の視察にOC-1(一人乗りのアウトリガーカヌー)漕いで行った時に、夕陽が沈むと同時に初めてこの浜にたどり着いたのだった。

*長くなりそうなので、続きは次週にしま~す。

最新の画像もっと見る