Duke's Blog

~海と・・そのスピリットと~

サバニの漕ぎ方

2009-06-13 | アウトリガーカヌー
古式サバニ”まいふな”のマネージャーが合宿の最終日、4時間以上もサバニに乗って、カメラを回してくれました。その時の模様の一部をお見せしま~す。

奥平マネージャーありがとう!! ご苦労様です。

漕ぎの様子、サバニという船がどんな感じで海を進むのかが体感できると思います。アウトリガーがついていないので、足場の悪いデッキでクルーみんなでバランスを取りながらパドルしています。
古来からある本来のサバニの漕ぎ方は、もっとノンビリしたものだと思いますが、アウトリガーカヌーの漕ぎからかなりヒントを得て、漕ぎ方を考えました。
この日は帆が用意できなかったので、6人でノンストップで漕いでいます。

宜野湾マリーナを出発して、沖縄空港沖のバラス島(珊瑚の欠けらが堆積してできた小島)に到着した模様です。
約15キロ、2時間弱の往路でした。
2列目のクルーは30分おきに、右左をチェンジしながら漕ぎました。1列目の僕たちチョンマゲ同志は、1時間おきの左右チェンジでした。

沖縄のブルーの空と海は感動ものだよ~。

P5310027



最新の画像もっと見る