おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

ひめ念願の・・・

2007-06-16 | お出かけ

以前からテレビCMを見ては、
ひめが「行きた~い!!」と言っていた
日本折紙博物館へ行ってきました。
”世界最大の折紙ミュージアム”ってどんだけ~!?
って気になりますよね(笑)

場所が、自宅から車で1時間半くらいかかるので、
ちょっと遠いなぁ~と思いつつ、
ドライブがてらお出かけしました。
思いっきり観光スポットの御菓子城加賀藩と同じ敷地にあるので、
ついでにお菓子の実演でも見れるかな?
と思ったのですが、
残念ながら実演はやってませんでした。
(時間が合わなかったのかも)

人はまばらで、韓国人らしき観光客が少しいただけ。
こんなんで大丈夫?
って思うくらい空いてました。
2階の折紙博物館なんて、
お客さんは私たちだけ。
折紙の作品は確かにすごかったけど、
世界最大!は言い過ぎかも(;^_^AA
(折紙って日本の文化だから日本最大=世界最大だよね)

でも折紙好きのひめは大喜び
嬉しそうに折紙で作った作品を見てまわってました。
坊主は相変わらず危なっかしくて、
作品を壊さないか心配で心配で・・・
折紙教室なんかもやってるみたいで、
興味はあったけど、
坊主もいるし諦めて帰ってきました。

お土産に銘菓「加賀福」も買って、
すっかり観光客気分♪
子供がいなかったらこんなところに出かけることもないだろうなぁ(^-^ )
それにしても。
たかが折紙。されど折紙。
極めるとすっごいなぁ~v(≧∇≦)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんくん | トップ | ピクルス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行だねぇ (sacchimoni)
2007-06-17 10:13:16
大人の折り紙
大人の塗り絵

本屋さんにも色々売ってて。
流行りだね。
“ダイバー野口”・・・頑張ってみました。
これも折り紙?
まぁ、親戚のようなもの??
ひめちゃんなら簡単に折れるかもしれないな。
でもアイテムは“おりがみ”じゃないから、そこがね。

お出かけ
忙しいながらもリフレッシュできたかな?
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2007-06-21 22:13:50
そういえば、sacchimoniちゃんも折紙(?)の記事upしてたね。
野口さん折ってみたんだぁ。
あれが財布の中から出てきたら・・・注目の的だね!
折紙って、けっこう奥深くて。
子供の遊びかと思いきや、かなり高度な技もいっぱいあるよね。
なんか、作品を見てると作ってみたくなってきたよ。
月刊「おりがみ」っていう雑誌がずらっと並んでて、
思わず定期購読しようかと思ったり(笑)
子供と一緒に楽しめそうだし、いろいろ作ってみるのもいいな♪

休日のお出かけは、けっこうリフレッシュになったよ。
疲れてても、こういうのは全然苦にならないんよね~(^-^ )


返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事