一橋MBAブログ 「くにたち」な日々

HMBA有志による非公式リレーブログ

韓国訪問

2006-08-30 16:44:12 | 戦略ってなに?(P&N)
こんにちは。P&Nです。

先週はブログの筆者の何人かが、韓国某社訪問ツアーに行っていたため、久しぶりの更新となりました。そこで今回はこのツアーで受けた印象についてです。

まず、韓国の人は語学力が高いように思います。英語であれ日本語であれ、日本人で他国語をあれだけ流暢に話せる人たちは少ないのではないかと思います。一部の音は苦手なようなのですが、「こんにちは、xxと申します。」と挨拶された段階だと、日本人が話す日本語と区別がつきません。ハングル語と日本語が文法的に近いので比較的学びやすい、らしいのですが、それにしても皆、流暢であることにいつも驚かされます。

次に、文字がハングル文字なので、私の場合、街を歩いていると、どうも感覚がおかしくなってきます。ハングル文字を読めないので何の店なのかまったく読み取れない、という以上に、見慣れないハングル文字が並んでいると、何か不思議の国に来たような妙な感覚になります。

というのは、中国であれば一応日本語の漢字の親戚(というか本家)が表示されています。また非英語圏でもアルファベットを使っていれば、目に飛び込んでくるのは一応見慣れたアルファベットなので、不思議の国、とまではいきません。ところがハングル文字の場合は、どうも、言葉に出来ないのですが、妙な感覚を受けます。個々の文字を言語として頭が認識できないようです。アラビア語圏に行ったらどんな感じをうけるのでしょうか。

最後に焼肉が美味しい!ブルコギも美味しい! なぜだろう?不思議です。カルビのあの弾力がいいですね。いい店の肉は韓国産らしいのですが、育て方、餌の与え方が和牛と違うのでしょうか?