三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

2010年の山行記録

2010年12月30日 | 登山記録
今年も、山にたくさん行きました。






2010年1月6日~11日 北岳と間ノ岳

三山の縦走の失敗。6日間の雪山。ラッセル、強風、ホワイトアウト、晴天・・・。
雪山のすべてを体感。






2010年2月14日(日) 蔵王

モンスター狙い。
前夜は下界で飲んで食べてました。







2010年2月20日~21日 権現岳

翌日の大阪出張。早めに下山しました。







2010年3月13日~15日 白馬岳敗退

弱力女と。3日間かけても風の洗礼を受け敗退。
那ぁさんケノービさんとバッタリしました。







2010年3月26日~27日 甲斐駒ケ岳

雪と氷の黒戸尾根。
ガッツリ歩きました。







2010年4月3日~4日 白毛門

途中でテントを張って、翌日登頂。
あこさんとブエナビスタの皆さんとのりぃさんとバッタリしました。








2010年4月17日~18日 白馬岳敗退

猛烈な風に、テントポールを破損。2日目は完全に先に進めず。
Yぼうさん、haytoさんとバッタリしました。







2010年4月24日~25日 谷川岳

朝のモルゲンロートがきれいすぎました。








2010年5月2日~5日 表銀座縦走

4日間の縦走計画。atsu510さんMuklukさん、アードベックさんとバッタリ。
車の無料回送もうまくいきました。








2010年5月15日~16日 富士山

お釜の中にテント泊。
yakouseiさんと出会いました。








2010年6月6日(日) 赤岳

ツクモグサやホテイランの花見登山。
開山祭に参加しました。
らすさん白音さんとバッタリしました。







2010年6月12日~13日 えぶり差岳

ハクサンイチゲの時期、毎年恒例になりつつある山行。
テントミータカさん、ハタノさん、haytoさん、地元パーティの皆さんと再会しました。








2010年7月3日~4日 石転び沢の雪渓

昨年の弱力女のリベンジ登山。
北股岳と地神山をグルリップしてきました。







2010年7月8日~11日 トムラウシ山

大雪山の縦走。
残雪とホワイトアウトで道に迷ったり、山の先輩たちとのたくさんの交流ができました。







2010年7月17日~19日 赤石岳→聖岳→上河内岳→茶臼岳

ガッツリ歩きたい。
そんな想いをかなえてくれる山域。
らすさん白音さん、ごろ太さんまきchinさんとバッタリしました。







2010年7月24日~25日 白馬岳と清水岳

白馬の高山植物は、もう最高!
何度も通ってしまう山域です。








2010年7月31日 甲斐駒ケ岳

弱力女が途中敗退。
北沢峠でマッタリテント泊。








2010年8月1日 仙丈岳

花の名山ですが、花は確実に減っていました。
みちほさんに出会いました。







2010年8月8日(日) 八甲田山

快晴の山行。
興奮冷めやらず。









2010年8月9日(月) 白神岳(敗退)

世界遺産の山行。
雨で途中敗退。








2010年8月10日(火) 鳥海山  鉾立→御浜小屋→鳥海山→御浜小屋→鉾立

予定を変更してまでも、快晴を狙った山。








2010年8月11日(水) 秋田駒ケ岳

花の名山。
バスで8合目まで行けました。








2010年8月12日(木) 和賀岳(敗退)

台風の直撃日。
やめました。








2010年8月13日(金) 早池峰山

ハヤチネウスユキソウ。
花がいっぱいでした。








2010年8月21日~22日 穂高岳縦走

北穂奥穂前穂。
年に一度は行きたくなる岩稜帯。








2010年8月28日~29日 白峰三山縦走

自分の中ではこの山。
何度も通う山。








2010年9月4日~5日 徳本峠→霞沢岳

歴史の登山道。
穂高の眺めは一級品。








2010年9月11日~12日 鳳凰三山

ハイテンション登山。
オベリスクからの眺めは超一級品。
山のお姉さんと再会しました。








2010年9月18日~20日 烏帽子岳→船窪岳

北アルプス三大急登。
体力を要するグルリップコース。








2010年9月25日~26日 白馬岳

紅葉の白馬岳。
カメラを壊し、三山縦走はやめました。









2010年10月2日(土) 八海山

紅葉狙い。
激しい岩場の連続で、度肝をぬかれました。








2010年10月3日(日) 魚沼駒ケ岳

紅葉のピーク。
この辺りをたくさん歩いてみたいと思いました。








2010年10月11日(月) 安達太良山

天気に恵まれず残念でしたが、マッキーさんとバッタリしました。








2010年11月20日~21日 谷川岳の馬蹄形の失敗

ひさしぶりの山行で、バテて足が攣る惨事。
避難小屋で松戸山の会の皆さんと一緒になりました。








2010年11月23日~24日 硫黄岳

本沢温泉でマッタリ。
硫黄岳は雪がいっぱいでした。








2010年11月27日~28日 横岳

雪の深い杣添尾根。
稜線ビパーグで命の危険を感じてしまいました。








2010年12月4日~5日 赤岳と阿弥陀岳

赤岳のリベンジと阿弥陀岳。









2010年12月18日~20日 南八ヶ岳縦走

権現岳から赤岳、横岳、硫黄岳へ。
お酒、寝坊、気持ち等に敗れ予定を変更。








こちらに訪れてくださった皆さま、今年一年間どうもありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いいたします。

よいお年を!









最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも・・・ (mimi)
2010-12-30 22:13:25
すばらしい写真の数々と
三脚マンさんの山への想いや人柄がにじみ出るブログは
山の楽しさ、厳しさがつまっていて
いつも楽しみにしています。

また来年もステキな山歩きができますように~

来年は下界ではなくテン場で宴会 しましょうね。
よいお年を
返信する
今年も・・ (しょもも)
2010-12-30 22:43:16
いやぁ、今年も素晴らしい山行ばかりですね☆
雪山もお花の季節も紅葉も素晴らしいです。

私にはまだまだ行った事のない場所ばかりなので、
「参考にするな」と言われそうですが参考にしますよ。

また来年も楽しみにしていますね♪
それでは、よいお年を。
返信する
ことしも~ (やまとそば)
2010-12-31 00:27:45
本当~素晴らしい山行ばかりですね☆
参考にはできませんが(汗;)写真で楽しませて貰います。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
数々の・・・。 (さるや)
2010-12-31 06:14:38
クリックするたびに、三脚マンさまの美しい写真に魅了された一年でした。
v(。・ω・。)ィェィ♪
あっ、美味しい大盛り写真に、胃がもたれそうにそうになったこともありました。
ヾ(・_・;)チョット‥
見る度に、「こんなところへ行きたいなぁ~」といえば、主水さんに「あんたにゃ無理」と言われ、三脚マンさま、弱力女さまんのおかげさまで、肉眼では見ることの適わない景色を堪能させて頂くありがたさを実感しました。
こうして一年分を見せて頂くと、その素晴らしさを再確認。
元気な三脚マンさまに、勇気と元気を頂きました。
ありがとうございました。
そして、来年も、安全に逞しく、美味しく、また、私たち三脚ファンを元気にさせてしまう大食い写真を・・・いえいえ、美しく、愉快な山行の写真をよろしくお願い致しますね。
では、よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (那ぁ)
2010-12-31 09:12:48
今年も三脚マンさんのBlogでバーチャル登山が沢山出来ました。
来年も素晴らしい写真を楽しみにしています。
三年連続バッタリ目指して、僕も精進します。
返信する
Unknown (ぽっか)
2011-01-01 00:47:55
あけまして おめでとう山です!

昨年も あんな山、こんな山、楽しい写真で
つづる山日記ありがとうございました。

たくさん記事を貯金しちゃって。
と思いきや山に行けない時期にパワフルに
更新していかに年末にかけて帳尻をあわせてくるのか・・なんて。

徐々にマニアな見方をするようになっている
いち三脚マン&弱力さんブログファンな
私です。
(でも正直 多少時系列が狂ってしまいますが・・)

今年も皆様 無事に山登りできますように!
返信する
アケオメコトヨロ (テントミータカ)
2011-01-01 01:39:08
 やぁやぁ~!、垂涎の記録ばかりですね。記録を眺めているだけで、気持ちが高揚しますね。
 今年の山行予定の参考にさせてもらいます。お互い怪我の無いよう、山を楽しみましょうね。
返信する
あけましておめでとうございます! (macky)
2011-01-02 21:20:50
この記事で一年の山の四季を漫喫できちゃいました!

毎回すばらしい写真でため息でちゃいます。
今後も南国より拝見させていただきますね。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/atsu-510 (atsu510)
2011-01-03 11:37:05
あけましておめでとうございます。

いやー、よいですね。
日本って。
四季の山々を一覧できるこの時期の記事は素晴らしい。


引き続き、遊んでください!
返信する
今年もよろしくお願いします (トシちゃん)
2011-01-03 21:17:04
昨年は一度も一緒の山行ができなくて寂しかったですね、
今年はユルユルの山行が出来る事を願っています。
返信する