三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

えぶり差岳に行ってきました!

2010年06月16日 | 登山
日付 :2010年6月12日~13日















またしても、金曜日は飲み会に参加。

帰ってきて、仮眠をとりました。














先週の反省を含めて、それなりの早い時間に目を覚まし、出発できました。
















新緑の急坂を登っていくと・・・。












今年も激しく群生するハクサンイチゲに遭うことができました。












頼母木避難小屋方面の花畑はまさにピークまっ最中!












みずみずしく咲いていました。












頼母木避難小屋は、昨年と違い、水が流れていませんでした。
まだ、整備前であり、確認が必要だと思われます。












新潟方面の夜景がきれいに見えていました。















翌日も快晴。
















「マトリックス」!
ふざけてます。












今日は昨日と違い、風も弱く、写真も撮りやすい。












テントミータカさんハタノさんとバッタリ。

ミータカさんとは昨年、頼母木避難小屋で顔を合わせたんですが、お互い気付かず、お話ができませんでした。

その前の年は、北岳の稜線で挨拶を交わしましたが、やはりお互い気付かず。

今回、初めて、お話をすることができました。

  


やはり、私の尊敬する人物。
少し話しただけで、ご経験、知識、ともに私とは、かけ離れた存在。
実感してしまいました。













目指せ!
えぶり差岳。












えぶり差岳のハクサンイチゲ。
満開ではなかったため、今週あたり、満開になりそうです。












2か月前、白馬岳でバッタリした、haytoさんともまたここで!
驚きました。

お互い、「あの時の風はすごかった~。」等々、お話をすることができました。

またきっとどこかでバッタりしそうですね。

そのときはまた、お話しましょう。












さらに2年前、大石山の分岐で逢ったパーティと再会!
彼らは2年前と同じく、日帰り登山。
計り知れなく、ご健脚な方々。
凄いです。

お話を伺うと、昨年も同じ日に、ここえぶり差岳に登っていたとのこと。
バッタリこそできなかったものの、

彼女たちの言葉に、思わず大きくうなずいてしまいました。

「いい山は、何度登ってもいいのよ~。」
「また来年も逢いましょうね!」
















蒸し暑い日。
風のない尾根道、暑さに完全にヤラレ、バテバテ。
倒れそうでした。













林道歩きでは足がつる寸前。

伸ばして、しのいでおりまして・・・。
















そんな時、神が現れました(苦笑)
















どうもです!

山へ登る人って、いいなぁ~。

そう思いました。
















ハクサンイチゲの稜線散策。

何度訪れても、見飽きることはありません。

また、訪れたいと思いました。














詳細はこちら














飯豊山のその他のレポはこちらから





















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとお話できましたね~ (テントミータカ)
2010-06-16 18:31:42
 大石山のハクサンイチゲ目当てのカメラマン氏達も相当数入山されていましたから、声をおかけするのも勇気が要りました(笑)。コチラこそお会いできて光栄です。 古いキネヅカ&虫食いボロボロのテントミータカ隊の事なぞ、まぁ~褒めすぎですって。

 三脚マンさんの、登山&写真の実力の凄さを想像させないような穏やかで控えめな人柄にファンが増えるのもうなずけます。あのあと、杁差もピストンされましたか!元気だな~。

 今から盛夏までの飯豊は、週毎でいろいろな花の群生も変化して楽しめますから、花好きには楽しい山で、遠征の甲斐がありますよね。私も、残雪と新緑の飯豊朝日界隈、何度も歩いても飽きない大好きな山域です。


・・・PS、頼母木小屋の水源(往復20分の水場)融雪水が採れましたが、この週末、管理人さんがヘリで持ち上げた水を皆さんに分けてくれた(水場への雪渓トラバースが一般的に危険との判断で)ので助かりましたね。
返信する
ぎゃー (Mukluk)
2010-06-16 22:21:50
なんと!!
毎年のことながら美しすぎです!! やっぱりこの季節の山が一番好きかもです。一期一会というか、儚さがほんとにたまらないですね。

それにしても、今週荒川掃除じゃなかったんですかー?笑

我々は、ようやく解放されたのに、先週末も結局山いけず、今週もいけません! 涙

お天気とにらめっこですが再来週こそ花畑狙います!誓
返信する
すごい!!! (mimi)
2010-06-16 23:30:21
ハクサンイチゲ すばらしいですね~。
PCを前に「うわーーー」と叫んでしまいました。
この時期に私も歩いてみたいです。
でもなかなか簡単にいける場所ではないなぁ・・・

三脚マンさんの写真でがまんします・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-17 01:00:40
>頼母木避難小屋方面の花畑はまさにピークまっ最中!

素晴らしすぎます!私も観てみたいなぁ~♪

テントミータカさん=私は雪の蓼科山での思い出が。またお会いしたいなぁ。

山での出会い、いいものですよね。そして、いい山はほんとに何度でも訪れたいものですよね。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2010-06-17 01:02:17
↑ 上のコメント カモシカです。
入試なら 0点アウトだ 笑
返信する
うらやましすぎ!! (まきchin)
2010-06-17 23:31:28
うお~、青空! そしてハクサンイチゲすばらしい!!
この週末、えぶり差もいいな~と思ってたのですが、天気悪いかも、と岩手方面に行き先変更してたのでした。
む~ん、残念至極。
こんなに晴れてたなんて。行ってたら、三脚マンさんとバッタリだったのに。(><)

今週末は行けないのですが・・・来週はどうかなぁ。。。
ああ、飯豊、行きたい。
せめて三脚マンさんの写真で癒されることにします。。
返信する
しゅごい~ (macky)
2010-06-18 00:03:35
本当に激しく群生していますね~~~!!!
みずみずしいぃ。
花と雪が残る山のコントラストがほんとうに最高!

そしてみんな考えるのは一緒なのか、バッタリしすぎですw
返信する
Unknown (スロートレック)
2010-06-18 14:32:02
ハクサンイチゲの群生
きっとあそこに居たら、一日中でも
飽きずに見とれてるだろうなぁ・・・
お花畑も素晴らしいけど、ヤマでの
出合いもいいですね、さすが人気者
ブロガーってカンジですw( ̄ー ̄)
返信する
Unknown (しょもも)
2010-06-18 20:55:06
スゴイ!
ハクサンイチゲの大群生が素晴らしい♪
そりゃあ皆さん何回も訪れますね。

私も将来、時間に余裕が出来たら必ず行きます!
返信する
テントミータカさん (三脚マン)
2010-06-19 03:20:09
コメントありがとうございます。

こちらこそ、お会いできて、本当にうれしかったです。
「いつか会いたい!」と、ず~っと思っていました。
同じ避難小屋であれば、もっとお話ができたんですけどね。
少し残念です。
あ~、そう考えると、昨年は本当に惜しかったですね~。

ミータカさんたちの歩き方。
やっぱり、私の(弱力女も)理想なんですよ。
ゆっくり稜線歩き。
花を見ながら、景色を見ながら、写真を撮りながら・・・。
ゆっくりアチコチを見ながら、山の中で泊まる。
最高ですね。

ここ数年、体力が落ちてきたようで(苦笑)
ガッツリ歩くこともままならず・・・。
そんな歩き方になってきました。
(私たちがですよ)

>声をかける勇気
ふふっ
要りますね(笑)

本当、おっしゃるとおり、飯豊は花が最高ですね。
飯豊への遠征も、そんなに辛くないですし、
チャンスがあれば、いつも行きたいと思ってますもの。

ミータカさんとはまたどこかで会えそうですね。
きっとお花のシーズンで、白馬、北岳、飯豊あたりでしょうか?(笑)

その時を楽しみに、また、山に行きたいと思います。

ありがとうございました。


PS.弱力女が「猫(アメショー)の話をした?」っと言っておりました。
弱力女は、(山より?)猫の写真記事が好きなようですよ(苦笑)。
返信する