ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

通訳ボランティア

2010-06-23 18:04:47 | Weblog
先日区の通訳ボランティアの研修会に行ってきました。

中国サークルの人に勧められて行ったけど
区役所の通訳って私レベルで本当に大丈夫かな?!と不安いっぱいでした。

と言うのもその説明会の数日前
あの子供手当ての手続きで窓口に行った時
在日の中国の方がお隣で通訳ボランティアをされていたのですが
中国への送金等複雑なことをダーっと説明していて

「私には無理だわ」なんて思っていたところだったんです。

ともかくボランティアだし
チャレンジしてみるつもりですが・・・

あまりお役に立てないと申し訳ないです。

少し単語等を予習していかなちゃなんて
プレッシャーを感じています。

初回は7月29日に決まりました。
さてどうなることやら?!

頑張ります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (りち)
2010-06-26 23:01:55
>中国への送金等~
↑ちょいと気になるな~、これ…

子ども手当施行直後、どっかの自治体に
「祖国に養子縁組した子どもが100人いるから、100人分の子ども手当をくれ」
とか言うてきた人がいて、さすがにそれは却下されたというニュースを見たが
言葉の違いもやけど、考え方や常識?の違いもありそうやし、通訳って大変やろな~。
返信する
基本的に (jun☆)
2010-07-01 21:58:08
お互いの言ってることを純粋に訳せばいいから内容は理解して無くていいんだけど…区役所の仕事は単語からして難しいから単に私のレベルが低いだけです。送金については色々な書類を用意しなくちゃならなくて大変そうだったよ~
返信する