ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

ちょっと壁に突き当たってる。。

2010-10-13 14:28:25 | Weblog
新しい生徒の中二のTちゃん。
またまたとても可愛いいい子で、喜んでいたのですが
最近はちょっと困ってます。
ずばり言葉の壁です。

年齢が上がるにつれやはり中国語も高度になるし、
考えることも複雑になってきます。

質問内容も小3のUちゃんと比べると難易度の高いものが多くて
なかなかTちゃんの言ってることが分からず、
最近はなんだか申し訳なくって・・・

自分の中国の出来なさにまたまた落ち込んでいた今日この頃。。

せっかく素直な良い子に恵まれたにも関わらず、
授業に行く足取りのなんと重いこと・・


もう何もかもが嫌ってなりそうだったのですが、
今日は何とか持ちこたえられました。
その一:恥ずかしがらずに聞き返そう。
その二:Tちゃんの言葉が聞き取れずストレスになると思わず、自分の為だと
思って一生懸命聞こう!

この二つを心に決め、なんとか勇気を振り絞って行って来ました。

相変わらず沢山質問してくれたから、すっごく疲れたけれど
何度も聞き返して何とか意思疎通も出来たかなって感じだし、
私が前向きになったから、前みたいに焦って、一人で突っ走るような内容の授業にはならず
今日は楽しく授業が出来たように思います。


それからもう一つ良いことが・・

自分の実力の無さを実感したので家に帰って来てからもなんか勉めて中国語を聞くようになりました。

Tちゃんありがたや~~


でも本当にたった2時間の授業なのに帰ってくるとぐったりです

だらだらしたり昼寝したり・・・

そうなってくると、毎日外で働いてきてくれる主人に感謝(^人^)ですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (お~)
2010-10-14 20:38:16
大変お疲れ様です(>_<)
グッタリですね‥。けどこの状況で、ご主人に感謝の気持ちを持ててすごいなあー。

私なら、自分がこんなに大変なのに夫は育児や家事を手伝ってくれないって不公平感を持ってしまうと思います‥。

今の我慢や忍耐はjunさんの糧になりますね(^O^)/

良い成果が得られるようにお祈りさせて下さいね!
返信する
Unknown (jun☆)
2010-10-17 12:19:25
お~様
いつも暖かいコメントありがとうございます〓
返信する