ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

お仕事です

2010-10-04 15:29:44 | Weblog
10月から、もう一件お仕事が増えました。
日本語適性委員のお仕事で、今度は中2の女子。
9月に日本に来たばかりです。

このように週に二本日本語のお仕事が入ると調度いいんですがね。
いつもいつもあるわけじゃないと思うと数学の方の仕事も・・・と思ってしまうのですが・・
今年度はもうこれ以上増やさないでやっていくつもりです。

長男の受験もあるし、調度いいペースだと思います。


今日は仕事帰りに病院に行ってインフルエンザの予約と、長男の二種混合(区から無料で受けられる)の予約をしてきました。
インフルはいつものかかりつけ医、二種の方はかかりつけ医で出来ないので別の病院。
なんだかややこしかったです。

早めにちゃんと打って免疫をつけて受験に望みたいところです。

日本語適性のUちゃんと最近はすっかり仲良しになって楽しく(楽しすぎ?!)授業をしていますが
今日はちょっとした事件がありました。

とってもいたずら好きなUちゃん休み時間にうっかり教室に入り損ねると鍵をかけられて締め出されてしまいます。

ほかの事はまぁ許せるのですが、このいたずらだけは私どうしても許せなくって
今日は真剣に怒りました。

ただギャーギャー言ったところで、毎度毎度いろんな人から怒られなれてるUちゃんにはへのカッパだろうし
どうしたことか?!と思いながら、
でも本当に嫌だと伝えなくてはと思い。
目を見て真剣に伝えた後しばらく沈黙すると

Uちゃん凄くあっせってました。どうしよ~いつも怒んないセンセーがだまってる~~って
ちょっとは効果あったかな?

まぁ彼女のことですからしばらくしたら、またやらかすでしょうけどね

最近年のせいか、少しだけ怒り方が上手くなったような気がします。

昨日も長男が遠くの会場に試験を受けに行ったのに連絡が取れずイライラすることがありました。
昔の私は即切れて
留守電に「アンタいったい何やってんの」とでも入れるところだったのですが

昨日は穏やかに「どうしたか分からないのでお母さんはとっても心配しています」と入れる自分がいて、ちょっと驚きました。

旦那にもこんな風に優しく接してあげなくっちゃなんて反省しました。旦那にはいまだに・・です。


子供と生徒たちから教育されているのは私のほうかもしれませんね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほう! (miyamo)
2010-10-07 22:16:55
元気そうだね!
またたまに遊びにくるねー!
帰ったら、ちゅうからメンバーに入れてもらうからね。
ちなみにワタシの今の中国語能力は以前よりかなり落ちてるというか、まったくやってないし、やる気がなくてこまっちゃいます。。。
来年あたりから帰国カウントダウンです。帰ったら絶対会うからねー!!!
返信する
miyamo様 (jun☆)
2010-10-10 21:57:34
お久しぶり☆
コメントありがとう!
私は中国語のレベルはそうでもないけど
中カラのレベルは確実に上がったと思うよ♪
早く一緒に行きたいな~~
のこりの上海ライフエンジョイしてちょ!
返信する
中カラ (miyamo)
2010-10-13 20:54:13
楽しみにしてまっす。
ちなみにはワタシは今 クラウド ルー
とファン ダー トンにはまっております。
がんばって練習しとこっと!!!
返信する