ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

仕事&子育て

2009-12-09 12:01:53 | Weblog
三時間目終了後ふと携帯をみると不在着信アリ。実は昨日長女が帰宅後熱を出して寝ていたので、今朝は元気に登校したのだが、気になっていたので、携帯をチェックしたのだった。
留守電によると長女ではなく、次男が熱を出して保健室にいる様子。長女の風邪が移ってしまったのかも知れない。
やむなく四時間目の授業は早退。

こんなに私用で早退や欠勤をするようでは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

来年度副担任に申し込むことを検討しているが、気持ちが萎えちゃうよ。

働く女性は本当に大変だ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りち)
2009-12-11 09:45:25
うちも子どもが病気になったら完全にKOなんで、気持ちわかるよ。
でも職場が「子ども」に近い環境やから、一般企業に比べてそういう面ではわりと周囲の理解があるほうやと思うで!
とはいえ、まあどんな仕事でも自分にどうしようもない急な欠勤はほんま心苦しいよね。

「子どもがいるんやからしょうがないやん!」って開き直るのは絶対あかんと思うけど
「今日休ませてもらった分、また出勤した時頑張ろう」って、いい意味で開き直ってなんか頑張れー。私もそう思うように
してるよ。
でないと自分が潰れてしまうから(苦笑
返信する
りち (jun☆)
2009-12-11 19:43:36
子供の病気はどうにもならんよね~
今の職場は理解あるし、休み安いから助かってます。このところ凹むことが多くてなんか前向きになれないんだよね

りちはまだ小さい子もいるし本当に大変だと思うよ。もっと子育てしやすい社会になって欲しいしならないと少子化になっても仕方ないと思うな。
返信する