ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

中文練習中

2008-12-14 12:20:14 | Weblog
パソコン好きな私。
中国語の勉強に煮詰まったら
パソコンでcdを聞きながら
ピンイン入力などしています。
今回は文字化けテストも兼ねてここにのっけてみました。
文字化けしてませんか?

一年前と比べると確実に進歩してるけど
中国語は奥が深くやってもやっても・・・

マンネリにならないように工夫するのが
大変ですね。。

中国のドラマで面白いものあれば、どなたか教えてください☆


北京热起来了

小燕子,
我有个朋友要来中国旅游,他问我,
什么季节来比较好。
中国这么大。气候一定很复杂吧。
没错儿。
从热带到寒带,各种气候中国差不多都有。
北京的气候有什么特点?
一年有春夏秋冬四个季节非常清楚。
可是我觉得这儿只有冬天。好像没有春天。
北京有春天
应该说。这儿的春天很短。冬天很长。
三月房子里的暖气还没停。
现在都四月了,气温才11度。我还穿着羽绒服呢。
是啊!从11月到第二年四月北京天气都很冷。
常常刮大风,有时候还下雪。
三四月南方各种花都开了。可是北京还比较冷。
有时候人们还得穿着冬天的衣服。
就是。你看。我就穿着这么都。
连路也走不动。
可是北京一到五月天气就热起来了。
姑娘们也开始穿裙子过夏天了。
我很喜欢北京的夏天。
当然最好秋天来北京中国旅游。
对。
秋天是北京最好的季节。
天气很凉快。
不刮风,不下雨。不冷也不热,非常舒服。
你朋友秋天来得了吗?
我想他来得了。不过还得问问他。
除了秋天以外,别的季节也可以来中国旅游。
因为个个地方的特点不同。
一年四节都有好旅游路线。
春天可以欣赏江南山水。秋天可以游览内蒙草原。
夏天去东北。冬天到海南岛。
我这儿有一些旅游介绍。
你可以寄给他。
太好了。
我一回去就给他打电话让他秋天来。就是秋天来不了也没关系。
还可以有很多别的选择。
什么时候能来就什么时候来。相去哪儿就去哪儿。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化けてますね (ミドリサン)
2008-12-14 16:49:39
簡体字は化けてしまいますので一工夫をしてみてください(^_-)-☆
返信する
あっやっぱり(泣 (jun☆)
2008-12-14 16:54:39
工夫と言っても
ピンイン入力したいので。。。
どうすればいいのやら。

返信する
化け子 (miki)
2008-12-14 23:45:54
私もピンインで打つ化けるよ。
結局は中国語の、
なんていうの、入力専門の
何かを入れないとダメなんじゃないの?
うちの夫は中国語入力したいから
パソコンごと変えたいとか言ってるけど。
返信する
化け子かぁ (jun☆)
2008-12-15 01:29:34
入力専門の何かかぁ。
それが知りたいな~。。

多分検索すれば出てくるけど、なんだかめんどくさくってやる気にならない。。

中文は諦めようかな。。
返信する
化けてないよ (Zhenyoumei)
2008-12-15 12:18:34
私からは化けてないよ。ちゃんと見えてる。
見る人の機種やブラウザによるから、やっぱり本当は中国語入力専門のソフトを入れたほうがいいんだよねぇ~。
私は今購入考え中。
返信する
そうなのか~! (jun☆)
2008-12-15 16:22:50
Zhenyoumeiさんには見えてるんだ~!
不思議だね~。

専用ソフトかぁ。。
返信する
あ、それそれ (miki)
2008-12-16 23:37:00
ソフト、って
言ってた。。。
返信する