ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

聴力がやばいかも

2009-05-27 22:34:31 | Weblog
今日は錦糸町の中国語カフェレッスンでした。

前回の復習テストをしてもらったんだけど
聞き取れないのです。。

こっちに帰って早二ヶ月。

自分なりには頑張ってるけど
確実に聴力と
話す能力は落ちています。

なんか凄く焦っていますが
逆に現実逃避というか

全然中国語を聞こうと言う気がおきません。

もともと英語でもそうでしたが
私はヒヤリングとスピーキングは苦手です。

HSKの目標としている級は危ういかもしれないです。
もちろん中検2級の方も・・・


ここに来てなんだか停滞気味です


勉強しないと間に合わないのにする気にならない

誰か(長男)と同じだ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!! (mura-panda)
2009-05-28 11:12:00
相変わらず お忙しそうですね。
そちらは新インフルエンザ大丈夫?
ゆうはMくんをずっと心配してます。

私も太太クラスが一時になってて かなりやばいと感じています。 
とりあえず積極的にアイさんと会話していますが、まだまだです
中国茶を習い始めました。

前より中国がになったようなこの頃です。
返信する
mura-pandaさま (jun☆)
2009-05-28 22:35:50
ゆうくん!Mのこと気にしてくれてありがとう!
東京もインフル騒動は落ち着いてMも元気に週末の運動会の練習をしています。

中国茶はじめたのですね。素敵

今度飲ませてね~~

Mがゆうくんとスカイプで話したがっています。
お暇な時に宜しくお願いします~~
返信する
なんでなんで! (miki)
2009-05-29 10:04:23
王力宏の歌聴くのと
同じように
中国語を聴いたらいいのよ~。

私なんて語学は読み書きできないから
お耳だけが頼り・・・
返信する
mikiちゃま (jun☆)
2009-05-29 20:35:55
私とmikiちゃんは足して二で割るといいかもね☆
返信する
ダメダメ (miki)
2009-05-30 09:51:04
足して2で割ったら
じゅんほしちゃま、
すごい損するよ。
返信する