ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

もうすぐ年末ですね

2009-11-27 17:50:36 | Weblog
本当に時のたつのは早いものです。

気づくと11月も後数日を残すのみ。

そろそろ年賀状が気になる季節になりました。


学生の時
「年賀状は手軽で費用は少ないけど、絆を続けられるとても
便利なツールだ」と言う友人の発言を聞いて
「なるほど!」と思って以来、ちょっとでもお付き合いのある方には
必ず書いてきたので(上海に行くまでは)
おととしの年賀状の枚数は恐ろしく膨れ上がっていました。
家族で300枚くらいだったか・・・


上海に行ってもうそんな大量な料をどうすることも出来ず
この際本当に大事な人だけにしぼるか。と思いながら結局出さずじまい

今年は帰ってきましたはがきもかねて必ず書かねばと思い
年賀状を購入してはいるんですが、どこまで書くか考えるのが億劫でなかなか手が付けれません。

私、この作業が一番苦手なのです。
線引き作業。

「ここまで」と切るのが疲れる・・・


昔は年賀状書くのも貰うのも大好きだったのにな。

これも仕分け作業が必要でしょうかね


実は中検の前日パソコン教室の体験入学に行ってきました。

中検には受かるつもりだったので
受かった後はパソコンに集中しようと思っていたのです。

ところが受講料のあまりの高さにしり込みしまして・・

後自分のスキルの無さにも

これじゃちょっとやそっと勉強してもお金にならないと判断して
パソコンはとりあえず今は辞めようかなと思っています。

ちょうど中検にも落ちたし、
しばらくは中国語オンリーでやろうかなと思ってます。

それでパソコン教室に使おうと思っていた受講料を
中国語教室に回すことも考え始めました。

今サークルで一緒の中国語大好きな人が
通ってる教室は結構気合入ってるみたいなので

ちょっとそっちの方も体験に行ってみようかな。

ともかく2級は取らないと。

本当に本当にもうちょっとなんだもん!!

私本当に頑張ってきたから
このまま終わるのは悔しいよ~~!

形に残すまで

旦那の嫌味にも負けず頑張ります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300枚!? (zhenyoumei)
2009-11-27 18:31:36
年賀状300枚は多いね~
全部ひとりでやるの??
うちはダンナの分も実家の分もあって、
やるのは私だから勝手に線引きさせて
いただきました。
パソコンはエクセルとかの基本操作が出来るようになれば、後はたくさん触れば自然と覚えられるよ。
プログラム書いたりとかしたいなら別だけど。
3月の中検は、私も受けるよ~~
お互いがんばろうね♪
返信する
ワードエクセル (jun☆)
2009-11-27 19:24:20
使えるつもりでいたんだけど
まだまだだって自覚しました。

プログラムの方は大学の時C言語習ったんで
友達達は企業でSEとかしてるけど

私はそれはいいや。

大学で唯一単位落としたのがC言語だったと思う。

普通に事務仕事が出来る程度でいいんだけどね。

返信する
祝新年快楽! (miyamo)
2009-12-29 17:33:54
ひさしぶりーー!

MY パソコンを買ってしまった(^^)V
これで自由に使える!!ますますひきこもって
しまいそうだけど、また来年もこのブログを楽しみにしてるよー!

PS わかるわかる、年賀状。そんなこんなで
   頭の片隅にはやらねばやらねばって、の   しかかってたんだけど、ついにあきらめ   ました。今からでは間に合わない。とい   うことでできる限りにインターネット上   で  新年クワイラー!!!
返信する
お久しぶり (jun☆)
2009-12-30 23:06:54
元気?
新年のコメントありがとうね
ブログも見てくれて嬉しいよ~~!

ますます引きこもるって、
大学はどうしてる?
お仕事は頑張ってる?
お子様は元気に学校に通っているかな?

MYパソコンならスカイプとかも出来るかな?

返信する