ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

最近思うこと

2009-11-25 16:27:54 | Weblog
さて中検が終わって
気がぬけちゃった私。

すること無いから家事でもすればいいのに
家事は嫌いみたいで・・・進みません。

ここ数日は中国語を聞くのも嫌で
大好きなリーホン様も聞きたくなかったけど

やっとちょっと治ってきたと言うか
やっぱり私はすっかり中国語にはまってしまったようで

物足りないのです・・


また次も受けるかな


さて仕事の方も
あんなに嫌だったのに

最近はちょっと気持ちが変わっていました。


もちろん月曜日の朝は足取りが重いのには
変わりありませんが

あの子達(中学生)を今指導させてももらえるのは
物凄くありがたいことだなって思えるようになっていたのです。

私も三人子供がいて
あと一年ちょっとで中学生になる息子がいます。

少し早く、息子がなるであろう中学生を
現実に見せてもらっているわけです。

初めは正直おっかなかったです。
背は私なんかよりずっと大きいし、
言葉も乱暴だし・・・


でも、教室の後ろの方から眺めていると
一人ひとりなんだかんだいっても
頑張って登校しているんですよね。

学校生活楽しいことばかりじゃないかもしれない。
家に帰っても何か問題を抱えてるかもしれない。
先生に反抗してみたり、隣の子にちょっかいを出したり・・

そんな彼らが段々可愛く見えてくるから本当に不思議です。

正直言って
息子たちが難しい年齢になってきて
これから彼らと向き合って行くのが少し怖かったこともありました。

でも生で今の中学生と接する機会を貰って
なんとなく安心したと言うか
大丈夫のような気がしてきました。

私はいまだに未熟で間違えることも多くて
決して優秀な先生じゃないけど

こんな機会を与えられたこと本当に嬉しく思っています。


そしてまた新たに悩みが生まれました。

来年度の都の教員採用を受けるかどうかと言うことです。

私は来年39歳で一般募集枠の上限の年齢です。
いわばラストチャンスな訳です。

東京都の教員になれればこれから先の生活は
本当に安定するし、凄いいいと思う反面

子供たちは、かまってやれなくなると思うと
複雑な気持ちになります。

担任の先生が事あるごとに学校休んじゃ困りますよね。
そうすると自分の子供の参観日や行事には出れなくなると思うし
家に帰る時間も8時や9時になると思うから

来年就職するとしても末っ子が小3で
その子を8時や9時まで留守番させることになってしまうわけです。

現実にそうやって働いてらっしゃる方も沢山いるんだし、
出来ないことではないと思う。

でも・・・ちょっと複雑な気持ちになってしまいます。


ただ今は団塊の世代の先生方が大量に離職されて
かつて無い教員不足だそうでここ数年は
私のようなものでも都の試験に受かる可能性が高いそうです。

こんな好機にチャレンジしなくて後で後悔するかもしれない。

とか、
でも受かった後で本当に教師の仕事をこなせるかとか

あーーーーーーーーー

なんか最近頭の中でぐちゃぐちゃ考えています。


ここの書けばちょっとは整理できるかと思ったのですが

全然まとまりません

以上最近思っていることでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りち)
2009-11-25 22:26:50
そういや先生ってホンマ学校休まなかったよなーって、なんか思い出した。
女の先生で中学生以下の子どもを持ってる先生には私の記憶では習った覚えがないけど
でもずっと教師を続けてるっていうおばちゃん先生とかいたから
子どもさんが小さい時はほんま家のこととかどうしてはったんやろう?って
自分が子ども持った今、なんか改めて思うね。
返信する
そうでしょ? (jun☆)
2009-11-26 19:28:00
なかなか休めないよね。
代わりがいないから。

あ~~やっぱ責任重い仕事は無理かな・・
返信する