唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

予定外の診察

2009-05-11 00:00:00 | 入院まで
過去日記です(2009年12月15日に書きました)

2009年5月11日の日記

長いGWが終わり(一人だけ13連休でした)松葉杖姿に注目を
浴びつつ、会社に行ってみました。

すると部長命令で医者に行くことになりました。
・働ける状態なのか医者に聞いてくること。
・で、駄目と言われたら診断書をもらってこい、って。

しかたなく、病院に行ってきます。

病院の整形外科は今日も大盛況です。受付107番め。
何時間待ちになるんでしょうか。

お昼近くになり、売店にお弁当を買いに行って気づきました。

お財布が 無い。。。

松葉杖を駆使してレジまで運んだ弁当を、また元に戻します。
カバンの中を何度も探すけれど、やっぱり無い。。
帰ろうかと思ったけれど、
診察はお金が無くても受けられるそうです。。
空腹のまま待ち続けて15時頃にようやく呼ばれました。

今回の診察は気合が違います。
医者にかかる10箇条を読んできたんです。
質問したいことはメモしました。
(10か条はこちらのページ→ ささえあい医療人権センターCOML

まず挨拶しつつ近況を報告します。
近況といっても10日前に会ったばかりですがね
今日来た理由も伝えて、質問に入りました。

質問1
おできがあるのは、どこの骨でしょうか?

Dr「右腸骨です。そこに腫瘍があります」
・・・チョーコツ?超骨?
・・・・。

後で調べよう。。

と思ったらX線画像で見せてくれました。骨盤でした。
X線だと大腸のガス等が邪魔をして判断しにくいそうです。
腫瘍だと、この病院では対応できないので他のもっと専門の
医者がいる病院に移って治療することになります。
移るにしても、まずはちゃんとした結果を揃える必要があるので
造影剤入りMRIをするそうです。

質問2
骨が薄いと聞いたから牛乳や納豆を多く食べています。
効果はあると思いますか?

Dr「う~ん、あんまり意味無いかな~」

質問3
前屈をして、動きの硬い右足の筋肉を伸ばしているけれど
こういう動きをやってもいいですか?

Dr「やれるんであれば、やっていいと思います。」

メモには厳選した質問事項を書いたはずだったのですが
実際に質問してみると
先生との貴重な時間を使って聞きたかったのは
この程度のことだったっけ?と思えてきます。
間抜けなメモを読んで、それを質問するのはだんだん気が引けてきましたが
先生は間抜けな質問に慣れているようで
どんなことを言っても、ちゃんと答えてくれました。

部長から言われた診断書の件は、「会社に行けない」と私が感じたら、
その時にすぐに診断書を書いてくれるとのことでした。
会社に行きたいのであれば、それを阻止する気はないそうです。

ということで、部長からのおつかいも終えて、診察室をあとにしました。

その後、病院の事務課に連行され、
「今日の医療費は次回の検査日に必ず支払います」と一筆書き、
釈放されました。
人生初めての借金です。その額 210円也。。


今日の診察って、まだ検査前なので進展などはなく
診察というよりは雑談に近いような感覚でした。

唯一の進展といえば、前回は「おでき」と言っていたのに
今日は躊躇無く「腫瘍」と言われたことでしょうか・・・。


読んでくれてありがとうございます
人気ブログランキングへブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る