唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

骨腫瘍専門医に診てもらってください

2009-05-14 00:00:00 | 入院まで
いらっしゃいませ
また過去日記です。(2009年12月16日に書きました)


2009年5月14日の日記

MRIを撮って、整形外科で先生を待ちます。

今日は先生の外来の曜日では無いけれど、
手術の予定が入っていないらしく
先生の厚意で、すぐに画像を見てもらえるそうです。

MRIは3回目でしたが、
なぜか今回だけ、痛かったです。。
MRIっていうのは、薄暗くて、
せまいところに固定されて、
身動きがとれない状態で、
工事現場のようなでかい音にビビリながら、
長時間拘束されるという検査なのですが(ちょっと大げさに言うとね)
今回はさらに、痛みを伴うという最悪の検査になりました。

弱った骨が磁場で破壊されているんじゃないかと
思うような痛みです。。
終わったころには、ぐったりしてました。

診察室に呼ばれると、先ほど撮ったMRI画像がパソコンに
映し出されていました。

骨盤の右側は色が違っていて、右側のほぼ全域に及んでいます。
一瞬見ただけで「やばい」と感じました。

(きっと、癌が血管から栄養を摂っている時の画像って
こんな感じなのかな。)

素人の勝手な解釈です。
でも先生の顔つきからも、あまり良い状態ではないことは分かりました。。

骨腫瘍専門の医者に診てもらう必要があるとのことで、
この辺りでは県立医大になるそうです。
(100kmほど離れたところにあるので、通院は大変です。っていうか無理です)

私としては、入院の可能性があるなら親元に帰りたいと
思っていることを話すと
そこに専門の医師がいるか調べてくれました。
先生の大学の先輩(=骨腫瘍専門医)にも電話して聞いてくれたようでした。
他の県の医師のことでも、学会などで会うからよく知っているんだそうです。
候補は地元の、大学病院と、がんセンターでした。
先生のお勧めは、がんセンターとのことだったので
そうしました。

先生からは
専門外の医師が下手に治療にあたったりするのは
危険だけれど、専門の医師であれば、
地方でも都会でも差は無いから安心して、という話をしてくれました。

看護士さんが、がんセンターに電話をしてくれたのですが
3ヶ月先まで予約が詰まっているらしく、紹介状を持って
4日後の外来日に押しかけることになりました。
人気のある先生のようで心強いですが、
人気がありすぎて、診てもらえるのかわかりません・・。

先生が最後に言ってくれたのは

Dr「良くなって、また帰ってくるのを待ってるから。
 会社に行けそうなくらい元気になったら
 こっちでも、リハビリとか検査くらいならできるから。
 戻ってきたら顔を見せに来てよ」

やさしい言葉でした。
先生は、4人目のお医者さんなんです。
足の痛みを診てくれた中で、病気を見抜いてくれたのは
先生だけなんです。
病気は、予想外に深刻かもしれないと思うと
どうしようもない不安に襲われたりするけれど
先生ありがとう
先生に診てもらえて良かったです。


暗い話につきあってくれてありがとうございます
過去日記は今回で中断して、現在に戻るつもりです。
また気が向いたときに過去日記を書こうかと思います。
人気ブログランキングへブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

追記 専門医をお探しの方はこちらへ骨・軟部腫瘍の専門医のいる病院リスト

最新の画像もっと見る