唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

点滴3日目

2009-09-09 00:25:10 | TPF療法 2クールめ
点滴3日め。今は5-FUが流れ続けています

昨日のドタキセルの後の利尿剤の話です。

利尿剤(マンニゲン)は腕が痛くなるから嫌いなんです。
腕の血管がどうにかなるんじゃないかと思う痛みがあって、
温めたタオルを痛い所にまくと多少良くなるんですけれど
それでも点滴中の2時間は我慢が続きます
嫌なことリストを作るならトップ5に入ります

この利尿剤が終わるころに朝からの尿量を計って
基準以下だったりすると、さらに強力な利尿剤が
点滴の側管から追加されます。
これはマジで速効です。トイレに急がないと大変です。
これもできれば2度と使いたくない薬です

なのに、困ったことに。。

朝9時からの1回目のトイレの時に普通に流しちゃった気がするんです。
1回分足りないくらい大丈夫かと思ったりもしたけれど
時間が迫るにつれて
予定より全然少ないじゃん~~
ということに気づきました。

点滴の説明書には
 「何かあったら看護師にお知らせください」
って書いてあるけれど、無理。
アホ過ぎてこんなこと説明する気になれません。

なので これでもかと、水やお茶をがぶ飲みしました。
大変でした。。
頑張った甲斐があり、無事にクリアーしましたが
利尿剤もがぶ飲みも、しばらくやりたくないですね

最新の画像もっと見る