唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

だるさMAX

2009-09-12 00:18:28 | TPF療法 2クールめ
点滴週間もそろそろ終盤で、シスプラチンの登場です。
これ、とっても吐き気の強い薬です。
昼に点滴すると、夜中には気持ち悪さに襲われます。
気持ち悪さから逃れようと楽な体勢を模索するのですが
寝返りしようとするだけで 波が押し寄せてくるので
なるべく動かないように、できたら息もしないくらいに
(・・無理ですが。)
静かーに、うつらうつらしながら朝を迎えることになります。

朝はさらに限界に近づきます。
朝ごはんの匂いや、周りの人の話し声などなど
些細なことを受け付けなくなっています。
このころがMAXです。

前回の1クールめでは、この時点で吐き気止めの点滴と錠剤
(やたら溶けやすい錠剤)を追加処方してくれたのですが
今回は回診で「気持ち悪い」と伝えてもなぜかスルーされます。

多分、先生たちは1クール目のときの経験から
「意外と頑丈だから放っておいても大丈夫!!」
と、思っていそうです・・・。

なので、今回は根性で乗り切ることになります。
(修行みたいです)

食べれないとき用に、家からポテチを持ってきていました。
それを持って休日のガランとした外来のベンチへ行ったのですが
修行中は大好きなポテチすらにおいが駄目でした。
(なんでバター風味なんて買ったかな~~!!)
と自分自身に腹が立ちます。

食事を普段の半分程度しか食べていないので
外来棟まで行っちゃうと帰ってくるのがしんどいです。
息切れしまくりだし、病室がやたら遠く感じます。
おまけにポテチのにおいが鼻に残っている感じがします。。
・・私、何やってんだろ。

お腹が空いてきてもいいはずなんですが、
胃も腸も働くのを放棄しちゃってるような感じです
修行はまだ続く、のかな??。。

最新の画像もっと見る