シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の動きない日常
食事や買い物などup
愚痴もしばしば(笑) 独り言です。

帰路につきました。。。 お年玉の話

2020年01月06日 | 日記


こんばんは~

6日、、

今日はいいお天気、明日から下り坂とゆうことで、しんどいけれど午後3時過ぎ帰路に




今回一緒に連れてきたハムスターの大福ちゃん(笑)

最初 Nちゃんが飼いたいと言って飼い始めたネズミ、、失礼、、ハムスターだ~

ネズミって、可愛いとは、、、

でも仕草、お顔 後姿、とってもcuteでした^^

娘のこと

喉の痛みはロキソニン服用後数十分で緩和

そこで軽食 抗生物質服用

それがです、、口内炎や胃の粘膜を保護? 治癒?する薬、舐めて溶かして服用する錠剤を飲みこんでいたとゆう~

それじゃー効かんでしょ?

それがね、、帰り車の運転ですから薬に眠くなる成分が入ってない?と尋ねたところ、ッハ!とおののき~

なんか 大きくて飲みづらい薬だなーと思っていたら~口内で溶かす薬だった。

薬剤師さんの説明はなかった?

なんか、、話し方に特徴ある方だったので、それに気を取られ聞いてなかったみたい・・・アッポ

まあ、あと7錠残ってるのでよかったと、、、


年末29日から帰省 今日で8泊9日

つまらない 辛い お正月だったね!

私も精神的に疲れました。

ママと孫ふたりでやってきて、お兄ちゃんはお年玉getしたら、さっさと家路に(笑)




今回は変わったヴァイオリン持参 聞かせてくれましたよ~^^



我が家は孫ふたりしかいないので、お年玉をはずんでます。

世間一般の相場よりは多いと

成り行きで、、そうなってしまった。。。

子供のお年玉なんて少しでいいのに、で、幼い頃は1000円くらいにしていたのに

娘が あちらの方?は 万札で頂くと、、、

そそんな~子供に沢山与えてどうする?

もち大きいお札はママが子供貯金にしてただけ、半端 ( 1000円単位 )は子供にとゆうので

それならと1万円とXmas用に3000円から始まりました。 ← 小学校低学年の頃

ポチ袋にまとめて入れたら、、ジイジにも(笑)頂戴と貰いに行く

これはジイジとバアバからよ!と言っても納得しないお兄ちゃんでした。 

お金大好き、、 守銭奴のよう~ ( 誰に似たんよ? )

で、仕方ないね~と分けて与える様にすると 万札はママに貯金するからと取り上げられ 不満そう(笑)

その後すぐに ジイジから1万円 バアバから1万円 Xmas分として5000円づつになり今日まで

で、孫が、、中学何年生?の頃だったか、全額子供に渡して洋服を買うのも自由に選ばせています。

今回も お兄ちゃんは服代に消えてしまい、、

妹も服や帽子や基礎化粧品の福袋を買ってきました。 オマセ!!!

浪費、、はや~

まあ お正月だけ特別、、あとはお誕生日に1万円づつ渡しています。

それだけです。

もし孫が大勢いたら、それはしません、できません、するもんか~(笑)

私は、お小遣いを沢山あげるなんて反対、 

欲しがるからと、、渡すのはね、、、

お兄ちゃんが帰る時に言いました。

男の子がお金頂戴頂戴なんて、恥ずかしいよ、嫌われるよ!と釘をさして置きました。


一人っ子だった娘には贅沢させなかったし~

質素に質素に育ててきたつもり、

家庭環境って大事ですね!

裕福に育つと、それが当たり前になり、贅沢が贅沢でなくなったり

それだけの問題ではありませんが、、DNAも躾も関係あるか、、

芸能人2世が裕福な家庭環境で育って自慢気に話してるのを見ると、、、イヤーな気持ちになります。

勿論 一部の方の話

親の頑張りのお蔭でいい生活させてもらってるだけですから

自分が頑張って、なら、それは自慢できることかもしれないけれど、って、なんのこっちゃ(笑)

ともかく最悪のお正月でお疲れです。

娘も家に帰り、まだ痛みとの戦いがあります。

Nちゃんも リンパ節の腫れ、痛み、、どうなのか? 色々気になる事多い。

お昼はサンドで、、



ハムの消費、、分厚く切って~^^

晩御飯は 蒲鉾他残り物で済ませます。


いつものように、、



2月のbirthday分も一緒に ^^

ありがとう!

今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


家庭料理ランキング

有難うございました^^









この記事についてブログを書く
« まだ快復せず、、 | トップ | 今日は雨、部屋の片づけは後... »

日記」カテゴリの最新記事