シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の動きない日常
食事や買い物などup
愚痴もしばしば(笑) 独り言です。

過去はどんな生活だった?

2020年04月18日 | 日記


こんばんは~^^


今日も一日引きこもり

引きこもりは慣れているけど、が、、自粛自粛と言われるとちょっとキツイね~

おまけに写真は取り込めないし、PCの不調で、ストレスたまるわー




↑ すでに取り込んであったピクチャーでっす。


今朝ニュースで小さなお子さんふたりいるシングルマザー

就職内定の会社からキャンセルされ失業保険と貯金で生活してると

月に家賃も入れて20万要るのだそうです。

でもテレビに映ってるお部屋は綺麗なお部屋でした。

賃貸マンション?

家賃高そう。

どうゆう経緯で今の生活されてるのか分かりませんが、お家賃の安いところに替われば?

お引越しにもお金がかかるしね?

このまま行くと3ヶ月で貯金は底をつくと、、

生活苦になる前に節約生活できなかったのかなーとも思います。

よく住む家がないからネットカフェ―で寝泊まりしている若者とかいるけれど

それまで?どんなふうに生活されてたのかと、、

貯える事無く収入分消費していたのかな?

人生いつ何が起きるやもしれません。

先の事を考えて生活すべきですよね! ( そんな余裕のない人もいるでしょうけど )

お金があればあるだけ使ってしまう人

先で貧困生活強いられる事になっても然り

生活保護を受給する人にも、そんな方が大勢いるのでは?

今現在困ってるからって?過去はどんな生活されてたのかな?

人生一度だけ、生きてる間に楽しまないとと言いますが

周りに迷惑掛けないようにしっかり生活設計はして置くべきだと、それが一番では?

お商売されてる方々が休業すると家賃が払えないと言われますが

そんな自転車操業的な商いされてる方がほとんど?

なにかあった時用に積立とかはしてないの?

まあ今回のようなコロナ感染は短期でかたがつくものではないので、少しぐらいの蓄えでは続かないけどね、

写真は取り込めないので、、

晩御飯は ちらし寿司でした。

筍 人参 サンド豆 椎茸 大葉 胡麻 鮭 沢庵 タマゴ 海苔 

写真ないと寂しいね^^

この記事についてブログを書く
« PC不調  ☆  給付金につい... | トップ | あたふた、、 ☆  買い物 ... »

日記」カテゴリの最新記事