シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の動きない日常
食事や買い物などup
愚痴もしばしば(笑) 独り言です。

貧困に想う   朝、晩御飯

2024年09月16日 | 日記


おはよーございます。

昨日の朝御飯



晩御飯








日本にもホームレスが沢山いるんですね。

身近に見た事ないけど

YouTubeを見て、、哀れに思う。



ブログでは、お金ないないと言いながら そうでも無さそな生活されてる方多いのに


先の事を考えず暮らしてきた人達かな?

何十年も貧困だったわけではないでしょうに、

私自身の生い立ちは、中高時代は、貧困だった。

とは言っても食べる事に困るほどの生活ではなかったけれど

母に授業料の袋を渡すのに気を遣った、、

父が中1の時に55歳で定年退職

計画的にお金を使う人ではなかったので、、蓄えなどなかった。

退職金は株に投資で、大損

仕事は引き続き会社で 新たに委託で筆耕業を開業

軌道に乗るまで5年ぐらいかかったのでは?

波に乗りようやく収入が増え母が、これから、貯めるよ(笑)と意気込んでいたのに、2~3年で病に伏しお迎えが来た。

元気であれば、いくつになっても続けて行ける仕事

明治生まれの父でしたから母も逆らうことなく、生活は思うようにならず 父亡きあとは不安だったと

父は先の事など考えず ひとり生活を楽しんでいたと、姉と全く一緒 今頃ハッキリわかった。

外には気前よく使うので、私たち家族は質素な生活でした。

お金の管理が出来ない人、、、

これって 発達障害関係なし?

長々と詰まらぬ話ばかりですみません。

私は贅沢できなくてもいい してないし、、老いて惨めな生活だけはごめんです!


今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村


  



PVアクセスランキング にほんブログ村




この記事についてブログを書く
« 厚かましい夢    総裁選 ... | トップ | 些細な事ですが、、   bru... »

日記」カテゴリの最新記事