シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の動きない日常
食事や買い物などup
愚痴もしばしば(笑) 独り言です。

叔母の、その後   自転車で遠くまで、 すき焼き

2017年11月12日 | 日記


こんばんは~^^


今日も穏やかな日和でした。


叔母が大腿骨骨折してから早や3週間

10月に手術し、4、5日前にリハビリ専門の病院へ転院しました。

姉は自宅と叔母宅 病院を行ったり来たり頑張ってくれてます。

叔母には子供がいないので、シングルの姉を、我が娘の様に思い頼っています。

私達が成人するまで、一つ屋根の下で暮らしてきたので 他のオジ オバに比べれば親近感はあります。

性格的には問題ありの(笑)姉ですが、こうゆう時はしっかりお世話してます。

私は、反対に口ばかり、何も力になってあげられない。

近くに居たら、勿論 病院へも飛んで行くし お世話もしてあげられるけれど、

母の様に過去のイヤな出来事は水に流してね~

90過ぎの叔母に 意地悪なんてできません。

やはり気になる。

叔母も姉が傍にいると時間が経つのが早いと言ってるそう~

凄く感謝してると思います。

介護関係の方が色々親切に教えて下さるとの事で姉もホッとしてる様子

それに入院中は、話し相手になってる程度ですから~まだまし

退院後はどうなるんでしょうか~

リハビリの医師が術後3週間にしては動きが凄いと感心されてるようです。

意外と早く退院できるかも?

叔母は90過ぎまで、手術と言えば白内障だけ

他に大病もせず 一人暮らしになってからも自分の食事は きちんと作って生活してきた人

好きな物を買って作って食べる~それが愉しみと言ってました。

好んで食べるおやつと言えば おかき類

甘党は好きでないみたい。

昔 夏ミカンの酸っぱいのが大好きでよく食べてましたね~

酸っぱいほど美味しいと~

昆布類もすきでしたね~

とゆう事は、嗜好がヘルシー

糖類は控え目な食生活かも?

現に肥満など程遠い ずーっとスリムなまま

身長も多分 私と同じくらい ( 158 )だったと思います。

背中も、まるくはなってないし~ 首は少し項垂れてるけど

見た目 90過ぎのお婆さんには見えないと思います。

今まで健康で来れたのは、食生活大いに関係あり

分かっちゃいるけど^^私は~

寝込むことなく90過ぎまでって素晴らしいなと思います。

あやかりたい。

私は糖質、つうか~炭水化物大好き人間

控えなければと思いつつ、口ばかり ^^ よくないね~

一年以上前から口内の渇きが酷くなり、、もしかして? 糖尿病かと不安になりましたが

血糖値は、普通、異常なし、、、これ?不思議かも?


糖質糖質って気にしながら^^今日も沢山

今日は遠くのショッピングセンターまで自転車で~

すごく遠いのよ^^

車でしか行った事のない所へ

川沿いの自転車道を走るとスイスイ

電動アシストだし~疲れる事無く走れました。

車、、ないしね~ 

で、往復とショッピングセンターでウロウロし 空腹

帰り近くのイオンへ寄り道

お買い物

無性にオニギリが食べたくなり^^オリジンでふたつ^^





結構大きいオニギリ、、夫が要らないとゆうのでふたつも(笑)食べてしまった^^

で、晩御飯は すき焼きでしょう~ご飯も食べたし ビールも

今日も~糖質、どんだけー ← 同じ事毎日ゆってない? 




今夜は張り込んですき焼き^^ 


我が家で張りこむと言っても牛肉はロース切り落とし ( 100g702円 × 383g )

十分美味しいです^^福寿館のお肉^^


ところがね~葉っぱがないんよね~

菊菜も水菜も、買えません、高いだけじゃなく しょぼい

なので 見た目パッとしないすき焼きですが~テイストは ぐぅ~(笑)











今日の出費


牛肉   2688円

おにぎり  304円

イオン   663円

セリア ( 100均 ) 540円


TOTAL   4195円




今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^



日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

ライフスタイルランキング

おうちごはんランキング

有難うございました^^











この記事についてブログを書く
« とうとう処分・・・   塩... | トップ | お墓参りに~ お昼は竹葉亭... »

日記」カテゴリの最新記事