ほめるタイミングも大切です。
特にも授業中は「タイミングの宝庫」です。
机間巡視をしている時はもちろん、
子どもたちの一つ一つの発言や行動においても
細かく、細かく、「ほめる」ことを意識してきました。
校内研で、私の授業を初めて参観した方が、
必ず話されるのが
「授業中に本当にたくさん褒めている」
ということです。
授業中に褒められると、子どもたちはやっぱりやる気になるようです。
どんな小さな事でも、しっかり褒めてあげます。
(ただし、真剣にです。適当にしゃべると見透かされます)
特にも実技教科は、普段の倍ほめることができます。
図工や体育などは「個別評定」をしながら、
とにかく励ましていきます。
私は、芸術のセンスもないし、運動神経も鈍いです。
もちろん指導力も足りないのですが、
それでも子どもたちがそれなりの水準の作品を作ったり、
全員が25m泳げたりするようになるのは
「褒める」
ということが影響しているのではないかなぁと思っています。
特にも授業中は「タイミングの宝庫」です。
机間巡視をしている時はもちろん、
子どもたちの一つ一つの発言や行動においても
細かく、細かく、「ほめる」ことを意識してきました。
校内研で、私の授業を初めて参観した方が、
必ず話されるのが
「授業中に本当にたくさん褒めている」
ということです。
授業中に褒められると、子どもたちはやっぱりやる気になるようです。
どんな小さな事でも、しっかり褒めてあげます。
(ただし、真剣にです。適当にしゃべると見透かされます)
特にも実技教科は、普段の倍ほめることができます。
図工や体育などは「個別評定」をしながら、
とにかく励ましていきます。
私は、芸術のセンスもないし、運動神経も鈍いです。
もちろん指導力も足りないのですが、
それでも子どもたちがそれなりの水準の作品を作ったり、
全員が25m泳げたりするようになるのは
「褒める」
ということが影響しているのではないかなぁと思っています。