学級開きのメモ 1ページ目の後半です。
==========================
・しつけの3原則
1)あいさつをする
2)「はい」と返事をする
3)はきものをそろえる
・一流の人には共通点がある
→人が話しているときには動かない。じっとしている。
・声だけでその人の◎◎がわかる。
→「実力」
・ルールの確立とあたたかい人間的交流
→人を傷つけるような言葉は言わない。
→クラスの誰かが語った言葉は、最後まできちんと聞く。
→抜かりなく定着させること
・「ちょっとしたざわつき」をしっかり止める
→やさしく、しかし威厳のある姿勢で
・学級作り・・・「聞く力」を優先して育てる。
× 荒れないクラスに
○ いいクラスを積極的に作っていこう。
・指導のツボ
1)教師に親しみを感じさせる
2)みんなでルールを作る
3)授業でルールと人間関係を育成
4)係や当番の活動
・「グループ」から「チーム」にする。
・「継続的指導」が子どもを育てる。
・「はい」→「はいっ」(小さい つがあるよ)
・学級作りの基礎
→教師と子どもがつながる(共通の成功体験)
・「大変だけれど、リーダーをやって良かった」
と思わせるように。
==========================
忘れていたなぁ、、できていなかったなぁ、、
と反省する事も多数・・・。
==========================
・しつけの3原則
1)あいさつをする
2)「はい」と返事をする
3)はきものをそろえる
・一流の人には共通点がある
→人が話しているときには動かない。じっとしている。
・声だけでその人の◎◎がわかる。
→「実力」
・ルールの確立とあたたかい人間的交流
→人を傷つけるような言葉は言わない。
→クラスの誰かが語った言葉は、最後まできちんと聞く。
→抜かりなく定着させること
・「ちょっとしたざわつき」をしっかり止める
→やさしく、しかし威厳のある姿勢で
・学級作り・・・「聞く力」を優先して育てる。
× 荒れないクラスに
○ いいクラスを積極的に作っていこう。
・指導のツボ
1)教師に親しみを感じさせる
2)みんなでルールを作る
3)授業でルールと人間関係を育成
4)係や当番の活動
・「グループ」から「チーム」にする。
・「継続的指導」が子どもを育てる。
・「はい」→「はいっ」(小さい つがあるよ)
・学級作りの基礎
→教師と子どもがつながる(共通の成功体験)
・「大変だけれど、リーダーをやって良かった」
と思わせるように。
==========================
忘れていたなぁ、、できていなかったなぁ、、
と反省する事も多数・・・。