埼玉の長谷川先生のことば
(毎回ノートにコピーして貼っています)
========================
①全員参加の授業を続ける
②係と当番の分離 一人一役
③日記/毎日コメント
④学級通信
→活躍の描写で褒める
→日記の文章を褒める
⑤給食・掃除→子どもの3倍働く
⑥全員に毎日、さりげなく声をかける
⑦便せんを胸に。こどもの活躍を親に。
⑧同じ事を怒らず400回語る。
→統率者は感情を制御
⑨教師自身が勉強し、伸びている姿を見せる!
⑩荒れ→不要な言葉を削る
→目や身振り、手振り
=========================
これは定期的に確認しています。
(毎回ノートにコピーして貼っています)
========================
①全員参加の授業を続ける
②係と当番の分離 一人一役
③日記/毎日コメント
④学級通信
→活躍の描写で褒める
→日記の文章を褒める
⑤給食・掃除→子どもの3倍働く
⑥全員に毎日、さりげなく声をかける
⑦便せんを胸に。こどもの活躍を親に。
⑧同じ事を怒らず400回語る。
→統率者は感情を制御
⑨教師自身が勉強し、伸びている姿を見せる!
⑩荒れ→不要な言葉を削る
→目や身振り、手振り
=========================
これは定期的に確認しています。