「ほめる」ことで子どもとつながる(5)

2012-04-28 | ほめる→子どもと繋がる
褒めるときは、表情も意識しています。
いくら褒めても、表情が硬ければ効果は半減するからです。
昔はよく鏡の前で笑顔の練習をしました。
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・口の両脇をキュッと上げる
・鏡の奥に大好きな人がいると想像する。
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こんな感じで、ニコニコやっていました。

朝、職員室で朝会を終えると、鏡の前に直行。
笑顔の確認をして、教室に向かいます。

その笑顔のまま教室に入ると、ふしぎなことに
学級の良いところが見えてくるのでした。

悪いところが見えても、
笑顔がクッションとなり(?)
感情的にならずにすむのです。

笑顔の練習を10数年続けていると、それが習慣になり、
今は鏡のチェックはしなくなりました。
それでも定期的に表情を鏡でみて、
「笑顔で教室に入れているかな」
ということを確認しています。