goo blog サービス終了のお知らせ 

枕草子の枕

気になる出来事

血流は大事

2019年08月01日 | どうでもいいこと
Yahoo!のネットニュースを見たら

お笑い芸人、ネプチューンの名倉くんが鬱病で休養の記事。

母が鬱を病んでるから、つい見て見る。


すると

「名倉は昨年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を行い、10日間ほど休養した後に復帰。手術の経過は良好な一方で、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症」




手術の侵襲? 何それ? 知らない。


手術侵襲とは,

手術に伴う身体的精神的な刺激のことを指します

生体反応とは,侵襲に対し恒常性を維持しようと働く生体の防御機能のことをいいます。これは,生体が生き延びるための反応に他なりませんが,生体防御反応が高まれば高まるほど,生体を破壊する危険性も高まるという側面を持っています。

侵襲による組織破壊が起こると,体内では神経系や受容体が刺激され,同時にサイトカインやマクロファージなどさまざまな物質が産生・活性化されます。その結果,神経内分泌系やサイトカインの誘導を中心とした免疫系の反応が起こります。

手術侵襲による生体反応では,神経内分泌が最も反応が早いといわれています。反応のトリガーとなる主な刺激は「循環血液量減少」で,その結果,血圧や心拍出量,腎血流量が減少し,圧受容体を介してホルモンの分泌を変化させることになります。



すなわち、手術して尋常じゃないストレス感じて

血流悪くなって、神経内分泌バランスの崩れ、交感神経、副交感神経の均衡が崩れ、鬱っちゃうってことなのねー。




テレビでは偉人たちの健康診断で

葛飾北斎を特集を再放送している。


北斎は脳梗塞で倒れるものの、柚子の薬湯で脳梗塞の後遺症を治して、再び絵筆を執ったそう。

なんでも柚子には血流をよくする効能があるそうな。


人間、やっぱり血のめぐりが大事。

サラサラ、クルクル血のめぐり。

イキイキ生きる源。


だからね、タバコなんか吸って

血管収縮させて

健康的な血流が保てない、

それだけでも超身体に悪いのに、

プラスα! ニコチンだタールだ、

悪臭だ、

吸ってる本人にも

副流煙や衣服に付着した毒粒子で

他人にも、

百害あって一理なし。

煙草、やめれ!!


身体も心も

健康一番だよ!!

精神の病は目に見えないから

ご本人はもちろん、家族の人が大変。

渡辺満里奈ちゃん、大変だろうなぁー

最新の画像もっと見る