改名!むっく★ちぃちゃんvsみっちゃん

我が家に来て一日半でパルボを発病してしまったチワワのちぃちゃんの闘病日記だったこのブログ。気がつきゃ17年経過。

四年が過ぎ

2015年03月11日 20時03分24秒 | むっくVSちっち
今日の宮城は四年前に戻ったような天候。
雪がちらつき、寒さが戻り。

私の通勤経路は閖上街道、通称浜街道を車で走る。

あの日沢山の人達が逃げ惑い、逃げきれずに津波に呑み込まれてしまった海沿いを走る道路。



途中の深沼。
ここも四年前の午後までは普通の住宅街で、奥にはぎっしり松林。

海水浴場があって、夏は沢山の若者や家族連れで賑わっていた場所。

もう何もないね。

この道路沿いに勤務先がある。

なのでこの道を日々通らなければならない。

そして毎回痛感する。

この道の逃げ場の無さを。

あの日、車のテレビでみた逃げ場のない車達が真っ黒な波に呑まれていった光景が甦る。

週3日、ここを走る度に激しく動悸がしたり、涙が出たり、激しい恐怖に襲われたり、たまにあの日この場所にいたような感覚とシンクロしてるような錯覚に陥る時がある。
何回通っても慣れることはないな。


最近、あの日四歳になったばかりだった娘が、私が撮り溜めておいた震災関連のビデオを見たがるようになった。

あまり覚えてなかったからどんなだったか知りたいと。

来月三年生になる娘。釜石の奇跡とか、大川小学校の子供達の絵本だとか、沢山の震災関連の本を読んで、実際にどんなことがあったのか見て知りたくなったと。

今までは一切津波の映像などは見せてこなかったから。

一人っ子の娘。
お留守番の機会も沢山ある。
自分の身を守るすべを教えておかねばと。

一人の時に大きな地震がきたらこうしなさい。

わかってるって、何回も聞いてるから。むっくとちっちも守るよ。

あの日、暗闇でお誕生日みたいだねぇ、らんたんきれいね~と小さな娘は緊迫した雰囲気の大人達を和ませてくれた。
ちびっこだった娘が、この四年で心も身体も頼もしくなった。

歯が無いけど(笑)

義実家の新居も完成して来月、借り上げ住宅からお引越し。


やっとみんなが落ち着ける…かな?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿