改名!むっく★ちぃちゃんvsみっちゃん

我が家に来て一日半でパルボを発病してしまったチワワのちぃちゃんの闘病日記だったこのブログ。気がつきゃ17年経過。

むっく、腎不全末期

2017年04月16日 22時05分12秒 | むっくVSちっち
今月頭から急激に腎不全が進行してしまったむっく。

むっくは生涯ドックフード犬で、おやつは生野菜というとても健康的な生活を送ってきたんだけどな。

なんでなんだろ。


在宅点滴始めてから2週間。

モモの時はこの点滴が二本しか使えなかったけれど、むっくは頑張っていて今8本目突入しました。

何度か意識が無くなってしまったり、危機を乗り越え2週間。
桜満開になるまで頑張ろう!お花見行こう!と言い続け、本日満開の桜をみんなで見ることができました。




ほとんど歩けなく寝たら何時間も起きなくてハラハラしながらも頑張っているむっく。

今日はお水も飲めなくなってしまいました。

ウィダーインゼリーを少しずつ少しずつシリンジで飲ませたり、水素水も同様にシリンジで。

口の中が炎症だらけで飲み込むのも大変。

誤飲性肺炎にならないように慎重に。

口がおかしくて、寝ている時はヨダレと舌が出てしまいます。


痙攣もあったりするけれど、まだ呼吸は楽なよう。

先週から日中は酸素室で預かってもらって仕事へ。

もうずっと一緒にいてあげたいけれど、膨大な医療費の為には稼がねばならないのです。

頑張りすぎる位頑張っているむっく。

頑張らなくていいよという言葉が喉まで出かかっては飲み込む日々。

娘がお風呂で涙いっぱい溜めて、
『来年もむっくとお花見行こうね!』
って。

そうだねって言いたかったけど、その一言でどっと涙が溢れてしまった。

現実はしっかり受け止めている娘だけど、泣いてばかりの私を必死に前向きにしようとしてくれて、自分は隠れて大泣きしているのを知っています。

五年生になった娘、必死に考え、私の不在時はこの状況のむっくをきちんとみてくれるまでに成長。

どうやったら食べてくれるか、どうやったら薬を飲ませてあげられるか、試行錯誤している娘っこ。

むっくもそれをわかっていて、娘が居るだけで安心して寝ています。


むっくは娘が生まれた時からずっと娘を守ってくれていて。
1人っこの娘にとっても兄弟。
お互いかけがえの無い存在。
私より絆は深いかもね。

来年…。

今は明日のことも考えられない私。

1日1日を大切に。今はただそれだけです。