よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

長男・翔太郎秘書官の交代発表 岸田総理

2023-05-31 06:26:42 | 日記

 岸田総理は長男で総理秘書官を務める翔太郎氏を、前任の山本高義氏と交代させると発表した。

事実上の更迭と見られる。

 

 岸田総理は29日夕方、記者団の取材に応じ、「けじめをつけるため交代させた」「任命責任は

私自身にあり、重く受け止めている。国民の皆様の声に耳をすませ、先送りできない課題一つひ

とつに答えを出していくことに邁進することで、職責を果たしていきたい」と述べた。

 

 翔太郎氏をめぐっては、2022年末に総理公邸で親族を招いて忘年会を開き、組閣の際に新閣僚

が並ぶひな壇などで記念撮影をして、与野党から批判の声が上がっていた。(ABEMA TIMES 

5/29 月)

 

自民党の議員は世襲議員が非常に多い。彼らは地盤(組織力)、看板(知名度)、カバン(資金

力)を受け継ぎ、スキャンダルが多少出ようとも、嵐が過ぎれば何食わぬ顔で再び選挙に出馬し、

当たり前のように議員になる。そこには権力に寄り添い、美味しい思いをしようとする人々が常

にいるのだ。日本の選挙は投票率が低いので組織票が何と言っても物を言う。

 

今のまま自公路線が続けば、国民にはさらなる負担だけがのしかかることになる(議員報酬が減

ることはなく、議員特権も維持される)。国会議員は大手マスコミに追及されることもない(芸

能人やスポーツ選手には厳しいが)。有利な条件を全て引き継がせるのは間違っている。せめて

親とは違う地域で立候補させるようにすれば、かなり変わるが彼らが自ら手放すことはない。

 

私たちは次の選挙まで、このことを忘れてはいけない。政権与党は旧統一教会問題のように時間

が経てば沈静化する(実際殆ど報道されない)と思っている。投票率を上げていかなければ何も

変わらない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の四谷散歩part2 ~迎賓... | トップ | José James - Jazz à Vienne ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けんすけ)
2023-05-31 09:12:33
彼らは地盤(組織力)、看板(知名度)、カバン(資金力)を受け継ぎ世襲議員を増やしているんですね
国民はめを冷まさないと・・・。
返信する
よしーの世界 (よしー)
2023-05-31 18:20:05
コメントありがとうございます。

同感です。国民の政治に対する
無関心が今の状態を作っている
のだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事