よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

初夏の四谷散歩part2 ~迎賓館赤坂離宮~

2023-05-30 06:24:26 | 日記

土曜日は柳家権太楼師匠の独演会に行ったのですが、開演迄時間があるため迎賓館赤坂離宮を見学に行きま

した。

実は以前迎賓館の無料公開があった時に訪れたことがあるのですが、その時には撮影は自由ですが画像を公

開してはいけません、ということで館内まで沢山撮影した物はブログに掲載できませんでした。

今回、庭園は撮影してOKということで見事な建築をじっくり鑑賞しながら写真を撮りまくりました。この

日は風が吹いていましたが、いい天気で青空に映えます。

独特のモチーフを見ることが出来ます。

西洋建築に和風の鎧兜が面白い。

正面から見ても威風堂々としていて迫力満点。見物している人の大きさでスケールが分かると思います。何

しろ大きいので全体を画面に入れ込むのは至難の業です。

前庭にはキッチンカーもあり飲食も出来ます。ベンチもありますし、傘の下椅子に座って寛げるのがいいで

すね!本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

表から見慣れた門も国宝です。とても美しく気品を感じさせます。一般公開されるようになって都会の真ん

中で非日常の空間を体験できるのは良い事です。庭だけなら入場料300円ですし、ただセキュリティは厳

しいですよ。飲料等も持ち込めないようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の四谷散歩 ~しんみち... | トップ | 長男・翔太郎秘書官の交代発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事