よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

早春の鎌倉散歩 北鎌倉駅~雪ノ下

2021-03-28 08:06:14 | 旅行
昨日は晴れて風もなく散歩にはうってつけのいい陽気でした。久しぶりに北鎌倉駅に降り立ち、鎌倉街

道を鶴岡八幡宮目指して歩きます。



北鎌倉駅はズイブン久しぶりです。駅に降りた人は結構いたように感じましたが、それでも普段に比べ

て少なく、駅舎を撮るのに人がほとんど写りこみません。



円覚寺参道前をゆっくり歩いていきます。車の渋滞が見られますが、歩いている人はそれ程多くないの

でかなり楽です。



円覚寺前の白鷺池のほとりに桜が咲いていまして、格好の撮影場所になっていました。ちょっと立ち止

まり眺めていると何とも穏やかな気持ちになります。



有名な建長寺が見えてきます。名所ですから参拝に立ち寄る人が多数。まぁ神経質になることもないと

思いながら自重しスルーします。もっとコロナが落ち着いてからゆっくり行く事にします。



午前中早めに行ってもこの季節に日差しは結構強いです。日陰が恋しいと思っていたら巨福呂坂洞門が

あり太陽を遮ってくれました。第三代執権北条泰時によって造られたそうです。鎌倉は独特な地形です

ので歴史を感じながら歩くとひと際感慨にふけることが出来ます。ここまで歩くと鶴岡八幡宮まであと

少し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知の英断  ジミー・カータ... | トップ | 散歩deごみ拾い ~小さな変化~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事