よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

小川芋銭(1868年~1938年)

2022-09-07 06:25:09 | アート
先日神田神保町古書街で小川芋銭(おがわ うせん)の「草汁漫画」を発見!その日は用事があったので、

休みの日に改めて本屋に行って購入してきました。



小川芋銭は生涯のほとんどを茨城県牛久沼で農業を営みながら絵を描き続けました。芋銭という画号は「自

分の絵が芋を買うくらいの銭(金)になれば」という思いからのようです。



芋銭の絵で有名なモノは、カッパを始めとして、水の中に住む精を中心に飄々とした、何とものんびりした

雰囲気の画で、見ていてほのぼのとします。



昔のヨーロッパの農民を描いた画が貧しく厳しい生活(ゴッホのジャガイモを食べる人々)を描いたものが

多いのと対照的です。



本の中の画の一つですが、暖かい感じでとてもいいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世論軟化狙い自ら説明 岸田... | トップ | 続 昭和の怪物 七つの謎  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Facebookにアップさせてください (ヨシダ ソウジ)
2022-09-07 09:26:10
承服してもらって初めて許可とアップをさせて貰います。ブログ一辺倒でした。Facebookへアップすることを覚えまして、それでも理屈分りません。私をフォローして頂いている10人位が反応してくれますが・・初めて私のブログ以外でアップしたい気持ち大きく、貴殿に許可を得たいと思ってのコメントです。了解のほどを得たいと思います。よろしく・・返、待つ・・
返信する
よしーの世界 (よしー)
2022-09-07 18:36:22
私はFacebookをしてませんので、よかったらアップ
してください。
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事