茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

東洋水産の『シーチキンシュウマイ・マヨ味』

2022-01-15 03:00:00 | 今日のグルメ

去年の8月には発売していたチルドのシュウマイ。普段は安価な楽陽食品のものしか買わないので見逃していました。値段が2倍違う。

ちょっと「マルちゃん×はごろも」という表記はモヤモヤする。あえて、「東洋水産×」と書かないでバランスを取ったのかな。

『シーチキン』は、はごろもフーズの商標です。意外なことに、「シーチキンおにぎり」って無いんですよね。コンビニ各社も、ツナって書きます。はごろもフーズの「シーチキン」や、いなばの「ライトツナ」なんて表記はありません。

この商品、パッケージを見ると「チルド(野菜)」と表記されているのが面白い。肉は一切入っておらず、シーチキンは油漬けタイプを使っていますが、これすらも主原料では無い。メインはタマネギ(笑)。シーチキン以外に、ヒメジ(赤い綺麗な魚)と鱈が使われています。

「ツナ」と「マヨ」と「タマネギ」のトリオの黄金比は各社によって違うのでしょうけど、ちょっと食感が柔らかすぎるかも。悪くは無いけど物足りない。それにしても内側のラップ、東洋水産は妙に強靱なんだよね。箸が刺さらない。なんか意味があるのでしょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« スマートフォン拡大鏡 | トップ |  めちゃうまひじき 再び »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事