茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

Atelier Petit Boisの『Tree Cookie』@小美玉市

2018-07-14 03:00:00 | 県央の工場直売所
Atelier Petit Bois(アトリエ・プティ・ボア)にようやく訪問。


ミスターイトウの第二工場前とのことでしたが、場所が判りづらい。一応、国道6号線から、ひょうたん美術館
目指せば辿り着けるかな。中途半端に離れていますが。

訪問したのは金曜日で、まずは、国道6号線沿い、小美玉市西郷地のミスターイトウ第一工場。コメントで戴いた情報通り営業していました。
いつも通りリーズナブルな商品をガッツリ買いましたが、気持ち値上がりしていたかな?

その後に、小美玉市小岩戸にある第二工場へ。
かなり近づくと、電柱看板にミスターイトウ第二工場の案内がありますが、基本的に案内板はありません。周辺に「ひょうたん美術館」の看板が多数設置してあり、
極端に指示方角が変わったら、道を間違えたと思って良いかも。

第一工場と第二工場の売店で、互いを紹介した案内はありません←重要!?

それで、第二工場の売店は、「アトリエ・プティ・ボア」という名前の菓子店です。
以前書きましたが、自動ドアがあると直売所って感じがしないですね。空間が広くて落ち着かない(笑)

高級バームクーヘンと、個包装のクッキーのみの販売で、試食で渡された、バウムクーヘンが、パウンドケーキみたく柔らかくシットリしていました。
誘惑に抗って、一番安いクッキーを適当に購入して脱出。

いや、ざっと見て買わずに出ようかと持ったんですが、試食後では手ぶらで出づらくて。小心者なんで。

TreeCookieシリーズという個包装の1枚単位を適当に、レジで確認したら8枚でした。1枚税込み80円。第一工場ならこの値段で・・・・・いや言うまい。
やはり、系列会社の、コントレの製造のようです。プレーン、ココナッツ、チョコ、ココア、紅茶の5種類。

完全に第一工場と第二工場は差別化しているけど、連携しないって言うのも変な話ですね。
ちなみに、ミスターイトウはブランド名で、会社名はイトウ製菓。本社が東京で、全国に事業所を持ちますが、工場は小美玉市内の二つの工場だけです。

□Atelier Petit Bois(イトウ製菓第二工場前売店)
□住所:小美玉市小岩戸1887-1
□電話番号:0299-56-2577
□営業時間:10:00~18:00
□定休日:水曜日

蛇足:木曜と金曜日の第一工場営業日に出掛ける場合は、第一工場が17時までという点を留意すると効率よく廻れるかも。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« カガミクリスタル2018夏 | トップ | 井川食品の『小粒納豆』@行方市 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (kei)
2018-07-14 11:01:41
こんにちは~。
初めてのコメントですが以前から
通わせていただいていました。

直売所というか直系の販売所?という
ポジションなんでしょうか??

なんでミスターイトウ置かないの?って
普通に疑問でした。

期待してくる人多いと思うんだけどな~。

って思いました。
リピートは無しだと思います。
ではまた~。
これからもよろしくお願いいたします~
返信する
コメント有り難うございます (管理人(赤飯))
2018-07-15 14:13:18
単純に考えれば、ミスターイトウの製品は
第二工場では作っていないって事なのでしょうか。
アウトレットでは無く、正規品の製造所固有記号を
確認できればはっきりするのですが。予想では全部同じなんじゃ無いかな。keiさんのような疑問が出ないように、コントレの売店として宣伝すべきだったんじゃ無いかと思います。コントレは一度、第一工場で隣接して直売所やっていて撤退した経緯があるから、今度はうまくいけば良いですね。

返信する
Unknown (管理人(赤飯))
2018-07-28 20:38:27
知人が場所が判らなくて撤収してきたというので、注意事項を書いておきます。第一工場と違い、こちらは第二工場の敷地外、道路の反対側です。外観はレストランに見えなくも無いです。直売所っぽく無いのでちぃいが必要です。
返信する

コメントを投稿

県央の工場直売所」カテゴリの最新記事