茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

コロナのワクチン接種

2021-04-29 03:00:00 | 雑記

コロナのワクチン接種が始まっているようですが、あれ、全国民分用意する必要あるんですかね?

特定疾患や持病のある人は受けられないし、BMI値が30を超えている人も駄目みたいなんだけど。私も体重を3~5kg落とさないと受けられないんだが(汗)。

BMI値は、体重(kg)÷身長の二乗(m)なので、身長のcm(センチメートル)をm(メートル)に換算の際に誤差が出る。体重が変動するので、何とも言えないけど

身長を整数に換算しないで、少数第二位まで出して計算すると、29~31の間でした(汗)。これ肥満1度から2度の間みたい。度数は4度まである。

何を言いたい(言い訳したい?)のかというと、ちょっと標準体重を上回っただけで、簡単にBMIが30近くなる。標準は18.5~25らしい。この30を超える割合は、日本の場合人口の4%弱らしい。1億3千万人だと、500万くらいか。アメリカだと38%だそうだから、人口3億3千万の4割だから、日本の人口分1億2千万人が、BMIで引っかかる計算。こうやって計算するとスゴいな。補足すると、BMI25以上は日本24%(つまり、その6分の1が30超え)、アメリカは70%らしい。

 

まあ、とりあえず、予防接種の連絡が来るまでに、5kg落とすか・・・多分イケるだろう。25人に一人から、4人に一人を目指そう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ダイソーの『スリムな電池ケ... | トップ | 祭りも終わりか »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事