茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

ゆで太郎石岡店@石岡

2015-06-20 05:00:00 | 今日のグルメ
18日の木曜日に、チェーン店の『ゆで太郎』の石岡店に行ってきました。
東京都大田区に本社のある、信越食品が運営しているフランチャイズ形式の店舗です。

石岡在住の知人が、オープン時に行ってきて、クーポン券貰ったので、あげる!って渡されました。

石岡じゃ行けないよ・・・と思っていたのですが行ってきました。

江戸崎かぼちゃフェアに行こうと思っていたのですが、飲食店が吉田家で、何度も行っているので、悩みました。
阿見町の直売所に気になる場所もあるし、悩みました。

結局、最近は平日休みが少なかったので、ミスターイトウに行こうと出動。
特に変化は無いです、はい。木曜日と金曜日のみ営業は変わらず。ただ知名度が上がってきているようで、昼時は混雑しますという
注意書きがありました。

行く前に、石岡の国道355号線沿い、小美玉から入った直後、右手に目当ての店舗を発見。
写真は撮らなかった。

クーポンはトッピング一品無料券。いくつかトッピングの種類が印字されていましたが、使えるのは1枚のみ。まあ仕方ないか。

このチェーン店は、全国展開していて、駐車場には「江戸蕎麦」の幟が出ていました。食券でリーズナブルに食べられる蕎麦屋です。
現代の二八蕎麦屋って、ところでしょうかねぇ。ん、会社名が信越っていうのに、信州蕎麦じゃないのか。
自家製粉で、タイミングが合えば打っているところを見られるようです。フードコートのように入り口の自動販売機の食券を厨房に渡すと
半券が帰ってくるので、料理が出来ると食券の番号が呼ばれるので、半券とメニューを交換。

こういう店は好きじゃ無いので、避けていたのですが、「なかなか良いじゃん!」って、手のひら返し。

頼んだのは、ミニカツ丼セット。650円。ミニカツ丼と、たぬきそばか、もりそば後者をオーダー。
そして、トッピングは一番高い、かき揚げ。乗せるんじゃ無くて、単品扱いで小皿に乗って出てきた。

トッピングは、コロッケ、卵などが60円、かき揚げやイカ天が120円。せっかくただなら高い方を(笑)。

カツ丼の味は濃いめ、蕎麦は、ちょっと水っぽいかな。皿に笊を置いて盛ってあるので、水切れが悪い。つゆのおかわりは無いので食べ方に
工夫が必要かな。かき揚げは、野菜天麩羅でタマネギが美味しい。

結構腹一杯になります。お冷やはセルフ。箸は割り箸では無く、プラスチック。食券もそうだけど徹底的に経費削減しているな。
今回、石岡店と牛久店が同時に出来たようで、つくば店、つくばみらい店に続いて、3、4店舗目。

うどんの、こういう店は敬遠していたけど、蕎麦なら良いな。鹿嶋にも出来ないかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジョアの話の続き | トップ | ほっとショップちよだの『イ... »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事