茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

カクダイの『洗面器二段ストレーナー』

2021-09-12 03:00:00 | Gadget・Item

「strain」という英語には、いくつか意味がありますが、この場合は、「濾す」という動詞のようですね。一般に「ストレーナー(strainer)」という言葉は出てきにくいかも知れません。茶漉しなんかもストレーナーと呼ぶ場合があるかも。

今回も、「コメリパワー」や「ホーマックデポ」や「カインズ」では入手できなかった商品です。15年近く今の家に住んでいて、洗面台の汚れを面倒だから、次亜塩素酸ナトリウム溶液を希釈して、まんべんなく広げて放置という漂白、清掃方法をやっていました。とあるとき、排水箇所にあるメッシュの部品が窪んでいるのに気がつきました。トイレの便器や、洗面台そのものは陶器なので漂白剤に強いのですが、このメッシュの部品、つまりストレーナーはプラスチックでした。長い年月でメッシュのフレームが溶けて細くなり、また、脆くなっていました。仕事の関係でストレーナーという用語はすぐ出てきましたけど、近所ではどこにも売っていない。15年も経っているから純正は無いのは当たり前。わざわざ特殊な規格を使ってはいないだろうと推測して、まず類似品を探したのですが。

店頭に無ければ取り寄せるのが良いのでしょうけど、汎用品のメジャーメーカー名なんて知らんし、何度も書きますがストレーナーって言葉がハードルが高いでしょう。ネット検索は画像検索もありますが、言葉がわからないとお手上げです。

幸いにも、カクダイという、大阪の水回り用品の製品が楽天市場ですぐに引っかかりました。書かれている寸法が、今使用している物よりも一回り大きいけど、それだけ溶けたって事か。予備も含めて二個発注。一個550円、税込、送料込み。ちょっと割高かも知れないが、送料込みだからね。メーカー希望小売価格は430円。口径が小さい物は330円。この二種類の販売しか無かったので、統一規格なのかも。手持ちの現物より小さい方は小さかったので大きい方を購入。

到着して、無事にフィットしました。今後は漂白剤を使うときは注意しよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鹿島セントラルホテルの『カ... | トップ | Seriaの『4ポートUSBハブ』 »

コメントを投稿

Gadget・Item」カテゴリの最新記事