茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

タックメイト

2016-09-25 21:57:08 | 雑記
昨年末にコンビニ大手のファミリーマートが、ココストアを買収しました。その後、サークルKサンクスも買収して店舗数はセブンイレブンを凌ぐほどになると思われたのですが
既存店舗と競合する場所などは閉鎖され、一部の店舗は、エネルギー大手の『ミツウロコ』に売却されたようです。

今回の直売所ツアーでも、茨城町だか小美玉市で見かけました、コンビニの名前は『TAC-MATE(タックメイト)』で、他にも阿見町なんかにも出店する模様。タックメイトは、ミツウロコのコンビニグループの名前。

コンビニとしては、無駄に多機能化したコンビニ機能を簡素化、省スペース化で、他と差別化するみたいね。ディリーヤマザキのような出世魚タイプにはしないのかな。
ヤマザキショップは、公金払いとかATMとか機能を付けると形態が違うコンビニにクラスチェンジする。

ここが大手と違う所なんだけど、店舗情報などが公式サイトでも更新されていないね。
セイコーマートは茨城に進出して、すっかり定着したと思うけど、タックメイトはどうなるのかねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【160923ツアー3】日乃本米... | トップ | 【160923ツアー4】やぎぬま... »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事