茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

早朝から何書いてんだと思われますが・・・

2018-05-13 03:00:00 | 雑記
最近、快便ですか?

私のように40代に人間、もっと上の世代の人に聞きたいのですが、和式便器って否定しちゃいけないのでは?

実家は今でこそ、洋式の水洗でしたが、私の小さい頃は和式の汲み取り式でした。
それで、ふと思い出したというか、感じたのですが、大きい方の用を足したとき、昔ほどスッキリしないような?。
昔は腹が空になったような感覚があったのですが、今はそこまでのスッキリ感はないようなイメージ。

がむしゃらだった、子供の頃のような感覚が無くなっているせいなのかな。
まあ和式の方が原始的、自然の摂理にあったスタイルだというのは間違いないでしょう。
ただ老後を考えると和式には戻せないけど。

バリアフリーって本当に、体に優しいのかなと思ったり。

いや、本当に朝からスミマセンでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« マルトウ青果の『手作り米菓3... | トップ | メロンパン »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2018-05-13 06:02:19
同じ感覚です
会社に和洋両方あるので
時間がない時は和式、時ある時は洋式で使い分けてます
洋式は時間かけるとただ用足しに行って帰ってくるより長く居るとリラックスしてスッキリする事に気がつきました
ただスマホがお供でないと辛い面と混雑させてしまうので人が多いところでは困りますね

和式の良さはお産に通じる?とか聞いたことがあります
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事