ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

住吉大社でイタドリの花観察

2021年09月15日 | 浜寺公園・住吉公園・住吉大社

住吉大社前のかなりレトロ感漂う「三井薬草園薬局」の前を行くチン電もまたレトロ

昭和生まれの私には落ち着く風景の一つである

反り橋には行かずここを左側に曲がって進むとひっそりと静まり返った場所がある

昨日の雨で水たまりができていた

エノコログサの群生は秋の風情たっぷり

他にも野草がいろいろ見られたが、蚊が多いのでゆっくり散策することはできない

枯れ落ち葉の中にひと際目立つエノキの葉

まだ雨水が残ったまま光っていた

モチノキの未熟な果実

池のそばにあったイタドリには花が咲いていた

雌雄どちらかしら?雄しべが見えないので雌花かもしれない

茎のあずき色がクリーム色の花を引き立てていた

雌花だといいな・・・あのきれいな果実を久しぶりに見たくなった

2021-09-15 住吉大社にて



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yattokamehikotaro)
2021-09-16 19:47:31
ミントグリーンの風に吹かれて さん
ベストポジションで、ベストタイミング!
感染症が落ち着いたら、行ってみたいですね。
返信する
yattokamehikotaroさん、こんばんは (hisuinet)
2021-09-16 22:20:30
たまに、住吉さんに行ってみたくなります。
厳かな雰囲気とともに自然にも触れられるのでとても落ち着いた散策ができます。
参拝目的と言うよりは自然観察散歩です。
すぐそばに市民の憩いの場、住吉公園もありますので、
これから秋に向かっていく回数が増えそうです。
イタドリの花後の果実も気になります。
コロナも早く収束に向かって欲しいですよね。
ぜひ、いつかまたお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿