ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

赤紫の葉がきれいなメギ、プラタナス、カラムシ?

2021年07月13日 | 大仙公園

目に留まったきれいな赤紫の葉は

メギ(目木)

枝葉が目薬になることから目木と名付けられたそう

斑入りがきれいな観葉種の「ローズ・グロー」です

バックの緑とのコントラストでシックな赤紫が際立ちます

ローズと言うよりボルドーワインのほうがピッタリきますね

縁どりの緑もかわいいんです

向こうに見えるのは原山古墳、手前の木はプラタナスです

古墳にはあまり興味ないのでプラタナスを見ます(^-^;

プラタナス(モミジバスズカケノキ)

かわいい鈴がたくさん掛かっていましたよ

この樹皮の斑(まだら)模様に魅せられたことも多々ありました

斑模様の木は他にもたくさんありますね

何だかすごいことになってます

夏は雑草の茂る季節ですね

シソの葉のような植物です

その向こうには細長い葉状の植物です

カラムシ(茎蒸)かしら?

カラムシってただの雑草だと思っていましたが

古くから茎の皮の繊維をとるために栽培され、織物に利用されていたそうです

まさか、今ここで栽培しているわけではないと思いますが

あまりにきれいに群生しているのでひょっとしてひょっとですね(*_*;

ヨウシュヤマゴボウの実は観賞価値が高いので

生け花にも利用されているそうです

このまま黒紫にまで熟しますね

花もこんなにメルヘンチック

でも、こんなに背が高くなって雑草化してます

この場所(エリア)はどういう場所なのかな?

いつも何気に前を通っていましたがちょっと気になりました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yattokamehikotaro)
2021-07-14 14:56:46
目木 いいですね。
目が弱い(頭はその上)なので、目薬になれば、買わずに済みますね。
返信する
目木 (hisuinet)
2021-07-14 15:10:22
yattokamehikotaroさん、こんにちは。
ただきれいだなと思って見ていただけでしたが、
調べてみましたら人に役立つ木だったんですね。
私も目が悪いので、目薬になれば植えてみたいと思いますわ。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿