ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

木の秋姿・・・

2018年11月09日 | 大仙公園

昨日の続きです。赤茶色に色づいたケヤキがきれいです。

でも、私はトウカエデの樹皮のほうが気になるのです。

この剥がれ方、まるで脱皮をしているようです。

プラタナス(スズカケノキ)

緑の三角マークは要観察?お願いだから切らないでね・・・

どっしりと地に足をつけた木を見ると心が揺さぶられるのはなぜだろう・・・台風に耐えたんだね、良かった。

木に魅せられて数年が経ちました。台風21号で多くの倒木や枝折れした木に心が痛み、

一時はもう木を見に行くことをやめようかとも思いました。

しかし、木はいっさい泣き言を言ったりすることもなくじっと静かに耐えていました。

木の生命力には目を見張るものがあります。そのたくましさに感動し勇気を与えられ私は元気になれました。

木に感謝と畏敬の念をもってこれからも接していきたいと思います。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木大好きです。 (fukurou0731)
2018-11-09 10:26:54
hisuinet様
おはようございます。
樹皮フェチです。思わず触りたくなります。
サクラのタラコ唇、ジグソーパズルのアキニレ、剥がれ落ちそうなトウカエデ・・・。
木に感謝と畏敬の念をもつとhisuinetさんが書かれているとおりです。
返信する
樹木 (しまそだち)
2018-11-09 19:51:29
大仙公園へ行って来ました
多くの木が酷いことになっていました 
しかし その中にもすでにひこばえが伸びているものもあって、その生命力に 感銘を受けました

トウカエデの花って言うか 種を包んだ莢(?)好きです
こんなに沢山 上手く育つのは 何個なんだろうって
思っちゃいます
返信する
fukurou0731さん、こんばんは (hisuinet)
2018-11-09 22:52:25
樹皮、落葉後の枝ぶり、何にでもアートを感じてしまいます。
サクラのタラコ唇ですか???
ジグソーパズルとは、うまいことおっしゃる。
あんな模様によくなるものですよね。
樹皮フェチ同士、これからもよろしくお願いします。
返信する
しまそだちさん、こんばんは (hisuinet)
2018-11-09 23:09:56
大仙公園行かれたんですね。
私も今回台風から2度目の訪園だったんですが、
前回よりきれいになっていました。
おっしゃるとおり、ひこばえを見るとなんだかほっとします。
しかし、大きな木に成長するまでにこれから数十年かかるでしょう。
もう同じ姿には会えないんだと思うと悲しくなります。
トウカエデの実かわいいですよね。
なんにせよ、育つのはたったの一握りなんですよね。
返信する

コメントを投稿