ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

せっかくハッカチョウと遭遇したのに・・・

2019年10月08日 | 日記

「マメアサガオ」

10/4撮影 服部緑地高川沿いにて

 

今日、電車を待っていたら

黒い鳥が飛んできてホームの向こう側の家の屋根の先に止まった。

カラスほど大きくなく、ムクドリよりは大きかった。

口元と羽の一部が白く見えた。

そして、いきなりかわいい声で鳴き出した。

「ピュルピュルピュル~」なのか「ルルルルルル~」なのか忘れたが

とにかく今まで聞いたことのない声だった。

電車が来るまでの数分間ずっと鳴いていた。

普段なら即座にズームインなのだが

今日に限ってカメラを持参していなかった。

帰宅後調べてみたが、おそらく「ハッカチョウ」だと思われる。

今度いつ遭遇できるかわからないので悔やまれて仕方ない。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッカチョウ (しまそだち)
2019-10-08 11:35:12
見たことありません
「カラス」と思ってしまうかも わたしなら

先日 小さな黒い鳥を見かけて カラスの子供 ??って
思ったんですが・・・
これから しっかり観察しようっと

そろそろ 渡り鳥が 戻って来る頃です
もっと倍率の高い望遠レンズが 欲しいな~~
返信する
鳥観察 (hisuinet)
2019-10-08 23:12:28
写真に撮れなかったのが悔やまれます。
珍しい鳥をもっと見つけたいものですがなかなか出会いがありません。
山もそうですが水辺に行くと鳥見の楽しみができますね。
高倍率の望遠レンズ?
バズーカ砲カメラのおじさんたち思い出しました。
これから楽しみでしょうね。
返信する

コメントを投稿