ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

白い紫陽花に潜むカマキリの赤ちゃん、アガパンサスの蕾

2022年06月12日 | 近所を散歩

阪神の佐藤選手の3ランで気を良くした後散歩に出かけた

夕方でも照り付ける日差しは強かったが

日陰に入れば快適で汗一つ掻かずに散歩ができた

気温が高くても湿度が低いとこんなにも快適なんですよね

ところで今日も小さな出会いがありましたよ

白い紫陽花、アナベルの上にいたのは1cmにも満たないカマキリの赤ちゃんです

卵が近くにあったなら他のカマキリはどこに行ったのかしら?

生まれたばかりのカマキリはその半数以上が待ち構えるカナヘビ、

アリやクモにやられて死んでしまうそうです

小さなアブラムシなどを捕食して生き残ったカマキリは

3か月ほどで成虫になるそうです

しかし、200匹以上孵化しても生き残れるのはわずか4%ほどと

なんとも過酷な運命だったのですね

アナベルはいつ見ても憧れの紫陽花です

庭があればきっと育てていたかもしれません

直径20cm以上はあるかと思われる純白のこんもり咲きにはほんとうに癒されます

そして、すぐそばにあったアガパンサスの蕾もだいぶ膨らんできました

清々しい色ですね

日ごとに大きく膨らんできました

こちらは白い花のようです

アガパンサスの影に開花を待ちわびる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿