ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

雨が止んだけれど・・・

2018年07月09日 | 長居植物園・公園

倉敷では家屋の浸水の被害が相次ぎお気の毒です。心よりお見舞い申し上げます。

岡山県総社市にいる友人が気になり電話で話をしたら、2日前にはやはり避難勧告が出ていたそうです。

近くのショッピングセンターの駐車場で車中泊したそうですが、何事もなく無事で良かったです。

でも、最悪なのが、トイレが使用禁止になっていて困ったそうです。近くだったので自宅まで行ったり来たりしたそうですがそんなことってありなんでしょうか。

いつどこで被害にあうかわかりません。日頃から準備を怠らないようにしておかないといけませんね。

こちら大阪では雨が止んだ途端、人が動きだしたようでした。

私は長居のハスが気になりちょっと出掛けてきました。蒸し暑かったです!

ハスの花が少ないなと思ったら、蓮池が雨で浸水してお花がかなり沈んだそうです。

それに今年は開花も早かったので咲き終わった後の花托がいっぱいです。

こちらの花、あっかんべーをしているようです^^

まだ蕾がありますからしばらく見られそうですね。

花弁の先のピンク色が素敵~

見よ!この逆立ちを。こうやって体温調節しているんですね。

花壇のお花も暴風雨の影響で倒れていたのが多く見受けられました。

イチモンジセセリ

とさかを立ててるアオサギ? 怒っているのかな?

撮り(貴)族です^^

ヘメロカリス園に来ると暑い~ 日陰がありません。

ヒシバデイゴの花に小さいカマキリが。茶色です。

これって子供ですよね。それともこういう種類?

写真が多いので次回に続けます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長居植物園 (fukurou0731)
2018-07-09 09:17:08
hisuinet様
おはようございます。
長居植物園、懐かしいです。
ヘメロカリス園あたりは日影がなく厚いですね。この近くだったかな、ジャカランダの木が数本ありましたね?
ウチワトンボの逆立ち面白いですね!
返信する
ハスの花 (ひこばあちゃん)
2018-07-09 17:27:10
hisuinetさん こんにちは

ようやく雨の上がった日曜日私もハスの花見に行きたかったのに、
用事があって行けずに悔しい思いをしています。

ハス池が雨で水嵩が増え花が沈んだんですか‥蕾はまだ沢山ある
みたいなので週末まで大丈夫かな‥(-_-;)
返信する
fukurou0731さん、こんにちは (hisuinet)
2018-07-09 18:39:12
ジャカランダあります、あります!
先月はきれいでしたよ。
葉っぱと言いお花の色と言い、あの清涼感がたまりませんよね。
ずっと見上げていたい気持ちになりました。
実も観察できました。
ウチワヤンマを見ていたら、どんどん高くお尻を上げていきました。
直射日光を避けていたんでしょうね。
返信する
ひこばあちゃんさん、こんにちは (hisuinet)
2018-07-09 18:41:44
今年は葉っぱも花も少なくて愛想のない蓮池です。
受付のお姉さんに聞いたら、花がかなり水に浸かったって言ってらっしゃいました。
まだ蕾はたくさんあったので、ひこばあちゃんさんも見に行ってみてください。
また写真楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿