ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

スラッシュマツ - 大阪市立大学理学部付属植物園

2016年12月15日 | みんなの花図鑑
スラッシュマツ

スラッシュマツ

花の名前: スラッシュマツ
撮影日: 2016/12/14 14:56:34
撮影場所: 大阪市立大学理学部付属植物園
キレイ!: 14
変わった樹皮です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinji)
2016-12-15 03:41:24
hisuiさん おはようございます。
私も盆栽が好きな関係で松の樹皮には興味あります。
以前に何かで読んだのですが、盆栽の黒松は
四国黒松と三河黒松が主流で
夫々樹皮の割れ方に特徴があって縦割れ、六角割れだそうです
最近知った錦松はド迫力割れでした。
返信する
Unknown (hisui)
2016-12-15 20:57:41
shinjiさん、こんばんは。
この樹皮を初めて見た時、虫除けの塗料か何か塗ってるのかなと思いました。パラパラと樹皮が剥がれ落ちる特徴があるらしいですね。
私は盆栽の知識は全くありません。錦松の樹皮割れをネットで調べてみましたが、なるほどド迫力でした!
返信する

コメントを投稿